見出し画像

真実を映す鏡

たいそうなタイトルをつけてしまったがなんてことはない。会社のトイレのことである。女優鏡かと思うほど白い光でライトアップされているのである。YouTuberはここで動画撮ったら照明代が浮くからめちゃくちゃおすすめである。

朝はまだいい。薄暗い部屋で塗った粉がまだ顔にくっついているし、何かとばたばたしているから。大変なのは昼以降。ふうっと一息ついて手を洗い、鏡を見るといろーんなものが白光の下にさらされる。粉の下からこんにちはしてきたクマとか、毛穴とか、髪の毛プリンになってるなーとか、眉毛のお手入れさぼってるのがまんま出てんなーとか。朝はお化粧してちょっときれいになったつもりで意気揚々と家を出てきたのに、残酷な真実を突き付けてくるのはおやめになっていただきたい。

でもまあ、目が開いてて元気な顔してるな、とか、なんか今日は猫背で調子悪そうだな、とか自分のコンディションを曇りなく映す鏡って必要かもね、とも思う。心と体の調子がわかれば対処法もわかるってもの。こんなにピカピカに鏡を保って下さる方に感謝だ。

さて。今日の私は大好きなキツネ色のニットを着て結構元気。久々に先輩とランチご一緒して充電したし、後輩から誕生日にもらったピアスは可愛いし、午後のタスクにもワクワクできてる。今日もあと半日。がんばれわたし。

鏡よ鏡、鏡さん、世界で一番美しいとか言わなくていいから、明日もまた曇りなく真実を映してください。

なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?