見出し画像

配信初心者のDabel配信100本トライ 1本目!

個人を配信する、ということの練習がてら、自動車通勤時間(片道40分程度)を使ってDabelの配信をはじめてみました。リスナーがいなくてもとにかく100本続ける!を目標にスタートしています。とはいえ100本ただ続けるでは意味がないので、少なくても一つ、前日と何かを変えてトライする、というのやりながらブラッシュアップしていきたいと思ってます。


■今日変えてみたこと

1)車のエアコンオフ
車中で運転しながら配信していて、前日の音声を聞いたらかなりノイズがあって、走行音かなと思っていたけど、エアコンの音かもしれない、とおもいエアコンOFFにしてトライしてみました。

 →ノイズは少なくなったけど、でもまだ走行音拾ってるので、マイクの工夫など必要かな

2)喋りたいことをざっくりメモしてからはじめる
前日のトライでは思いついたまましゃべる、ということをやっていたのですが、喋りたかったことが漏れたり、途中で「何話ししてるんだっけ?」みたいなことが起きたので、出発前に話したいことを箇条書きでざっくりメモアプリにメモして、車中のディスプレイにそれをミラーリングしながら喋ってみるのをトライしてみました。
 
 →効率的に喋れたのだけど、ちょっと読みに行き過ぎているというか構成に引っ張られ過ぎてる感もあるので、雑談ぽいゆるさももう少しいれれたらいいかな


■今後トライしたいこと

・自分の声が高すぎたり、ペースが早くなりすぎたり、というので聞き心地が悪いので、もう少しゆっくり、トーンを落としてはなせたらいいかな、というのをトライしたいなと思ってます。

・一つの喋りの塊がめっちゃ長いので句読点の置き方をもう少しこまかくしてみたらどうなる?

・えー、とか、あー、みたいなのが多いので減らしたいと思ってます。


■Dabelの魅力はこちら!


■Dabelのアプリはこちらから!


■本日の番組配信


■自分のチャンネルはこちらです まだまだ実験中で手探り感が半端ないですが、のんびりやっていきます!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?