見出し画像

便利な世の中だからこそ…


 みなさんは、食品を保存する時・持ち運ぶ時、何を使用しますか?おそらく、ラップを使用しますよね?特に、主婦の方などは毎日ラップを使われるのではないでしょうか?
 便利で使いやすく、私もよく使ってしまいます・・・。ネガティブな言い方になる理由は、ラップは使い捨てとして、1度使うだけでほとんどがゴミとして捨てられてしまうからです。
 近年、海洋プラスチックゴミが問題視されていて、ラップもそのうちの1つです。
ラップは、リサイクルすることが難しくその理由として、汚れがついていることが多いため、処理にコストがかかるとされています。
 ラップは、便利で使いやすいですが少しでもラップを減らせる生活を心がけることを意識するのもいいかもしれません。
 そうでなければ、海で暮らす生き物たちが餌と間違えて小さくなったマイクロプラスチックを食べてしまい、その生き物達を私達は口にすることになります。悪循環が繰り広げられてしまわないように、1人1人がほんの少しでも、プラスチックごみを減らすことができると今後の環境問題は大きく変わっていきます。

 今では、ラップの代替品として
蜜蝋ラップやシリコンラップが存在しています。

これが、蜜蝋ラップです。

画像1

画像2


カラフルで、可愛いですよね♪キッチンが明るくなるし、自分の食材や食べ物を大切にしている感があります。

 蜜蝋ラップは、布にミツロウや植物性オイル、天然樹脂を染み込ませたラップのことです。手で温めると、みつろうが柔らかくなり、器や食材にぴたっとくっついてくれます。
 蜜蝋ラップは熱に弱いため、電子レンジを使用する際などは、
シリコンラップと上手く使い分けられるといいかもしれませんね。

 シリコンラップは100均に売っている為簡単に手に入れることができます。

画像3



 私も、まだラップを使用してしまう頻度は
多いですが…
少しづつ、工夫をして減らしていきたいと思います。
 特に、食材を持ち運ぶ時などは蜜蝋ラップを使って、可愛く
サスティナブルな暮らしをしていこうと思います。

画像4

 エコはおしゃれ♪(*^^*)

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?