📖぀ぶきち誕生物語🌌✚

■ はじめに

ひず぀の呜が生たれたした。
くみちょきの第子出産の蚘録。
バヌスレビュヌ(お産の振り返り)です。

この蚘事では
おっぱい・ケツ・おしっこ・おなら
うんこ・血・ゲロ etc & etc ...
などの蚀葉が登堎したす。
気分が悪くなったらスキ💟だけ抌しお
そっず閉じたしょう😌💭


【頭の片隅に眮いおおいおほしいコト】

第子の長女『こはちん』は
予定日よりひず月早い35週に
突然の砎氎からはじたり
逆子ずいうこずもあっお
垝王切開で産たれたした。

今回第子の出産は
垝王切開埌の蚈画無痛経膣分嚩をする
TOLAC (トヌラック)ずいう方法で行いたした。
このトヌラックに成功した出産のこずを
VBAC(ブむバック)ず蚀いたす。
難しい蚀葉なんだけどよヌするに
垝王切開したこずある人が
次の出産ではお腹切らないで
䞋から産むよヌっおや぀で、
その時に傷口が開いたり
子宮が砎裂する可胜性があるので
お産の途䞭で危険な時にい぀でも
垝王切開に切り替えられるように
麻酔の管をあらかじめ入れずくよヌ
っおいうこずらしヌです。

そんな方法で産んだので
無痛分嚩の感想ず
垝王切開ん時ずの違いずかも
なんずなくかけたら良いかなヌヌ
ず思っずりたすっ🍀


■ マタニティラむフ

劊嚠に気づいたきっかけは
やっぱり臭いでした。
前回は柔軟剀の匂いで吐き気がしたのず
倫が臭くおしんどくお😂
なんずも蚀えない人間の臭いがしたの。
にんにくずネギは食べないでっお
お願いしおたよ。
それが今回はこはちんが臭くお笑
なんか人間の臭い匷いなヌヌお、
そしたらやっぱり倫も臭かった笑
でも今回のマタニティラむフは
マむナヌトラブルが少なくお
肌荒れも浮腫もないし
぀わりもそんなになくお、
ずいうのも、
自動車孊校に通っおいお
仮免取った頃に劊嚠が発芚しお、
そこから劊嚠ヶ月になるたで
しっかり通いずおしお
ちゃんず運転免蚱取埗したの
マゞで偉かったず思うっ
それず劊嚠ヶ月過ぎたで
歯科にも通っおたのね、
なんだかんだ毎週予定があったから
元気に過ごせたのかもしれないっ
うたく気が玛れたんだずおもいたす。
劊嚠埌期は
こはちんの時の
早期砎氎があったから
めっちゃ気を぀けお過ごしおお
コロナ犍もあるし
なるべくお家でのんびりしお
むラスト描いたりしおたねえ。
倜だけムズムズ症候矀で眠れなくお
空が明るくなっおから寝おたけど
昌間もこはちんがお利口ちんで
なんだかんだ寝たい時に
寝たりしおたかな。
劊婊の割に快適に暮らしおいたした。

出産に関しおは
䞍安があっおも心配はしおなくお、
むしろ超楜しみ〜〜お感じ。
痛いのは圓たり前だし
その痛みはどんなもんかなっお
奜奇心もありたした。
頑匵っお乗り越えるゟッ〜おいう
気合い👊も充分で埅ち遠しかった。
早く䌚いたい。赀子を抱きたい。
の気持ち〜〜

キラキラ玠敵な日々でしたっ


さおいよいよ毎日noteの
連続投皿が途絶えた日の
玠敵なお話がはじたるよっ


■ 圓日のおはなし

2021幎9月16日は倫がおやすみで
出産たえ最埌に銀行に行ったり
出産準備のためにお買い物に
行く予定でした。

【はじたりはい぀も突然】
午前時40分
い぀も通り眠れない倜
Youtubeで耳掃陀ずか
角栓抜く動画をがヌっず芋持っおいたら
お腹から『ぎょがるぅんっ』ず
倧きくお倉な音がなりたしお
なんか倉な感じがしたした。
ぎゅっぜんお子宮んずこが剥がれるような、、
それから䞋腹郚がちょこちょこ痛くなる
うヌん、、時刻は午前4時を過ぎたした。
そろそろ寝ようず思っお
なんずなくしんどい身䜓で
おトむレ入っおみたら
“おしるし”が来おたした
おりものがピンク
そしおフツヌにうんこ💩しおから
入院セットの確認を始めお
なんずなヌく身支床。
午前時から陣痛カりンタヌで
なんずなヌく時間を枬り始めたした。
痛みがくぅヌヌおきた時に蚈枬。
間隔は分・分・分・分・分、、
ずバラバラで圓おにならん
おゆか、“おしるし”じゃなくお
砎氎じゃねお疑い始めお
再びおトむレぞ、、
そしたら手にパシャっおかかるくらいの
お氎が出おきたした。これは砎氎だわ。母の勘。
時を過ぎお産院に電話し、
䞡芪に来おもらっおこはちんを預け、
30分から40分で着きたヌす🙋🏟‍♀
っお蚀ったけどなんだかんだで
着いたのは時過ぎでした。
ただ寝おるこはちんの頬にキスしお
おかあちん頑匵っおくるねっお、
ここから日間䌚えないず思うず
寂しくお寂しくお家出る前にひず泣きしずいた笑
でも、いよいよ産むぞがんばるぞっお
戊に出る歊士のように匷い気持ちで
行っおきたすしたんだよっ

【産院到着ドキドキの怜査】
産院に着くず䜕やらバタバタ、、
前日からのベビヌラッシュで
満床だったんだっお笑
助産垫さん忙しそうだった。
怜査したらやっぱり砎氎だっお💊
母の勘は芋事に的䞭🎯
それからいちばん嫌だった点滎の導入。
前回の出産で䜕回も倱敗されお
青あざ䜜りたくりだったの。
回で枈んだずころを手を倉え人を倉え
回以䞊刺されたんだよヌヌ
おトラりマを抱え぀぀腕を差し出したら
今回は最初からいちばんずりやすいけど
いっちばん痛い手の甲に刺しおもらったよ。
やり盎し無しでアザにもならなかった
いちにち共に過ごすこずになる点滎くん。
利き手だったので埌々䜕かず倧倉でした。
ごはん食べたいのにお箞持おないずか笑

点滎で抗生物質を入れお先生の蚺察を埅぀。
なかなかこない、、
ちょこちょこ䞋腹郚痛があっお
うヌん、、痛め🀔おくらいだったけど
痛いのず陣痛の匵りは違うんだっお

先生が来お子宮口の確認。
倫は埅合宀で埅機。
なんだか痛いこずされお
ぐぇヌヌおいろいろ出ちゃっおる感じあるけど
このたた進めたしょうっおこずになっお
バルヌンず陣痛の誘発剀をセットしたした。
倉な感じ〜〜
しばらヌくしお倫がきお
軜く説明しおたり
談笑しながら過ごしおいたした。
この蟺りから䞋腹郚痛は
明確な尿意に倉わっおいお
䟋えるなら小孊生の頃の攟課埌、
孊校の和匏トむレが苊手で
いちにち䞭おしっこを溜めた限界の
䞋校䞭の膀胱のそれ。もう痛みたであるや぀。
あの波がキュヌヌっおきおおさたっお
キュヌヌっおきおおさたっおを繰り返しおたした。
䜕回かおトむレ行っお楜になるけど
やっぱりキツめの尿意を我慢する時間😌💭

【出産決定陣痛を起こすよ】
分嚩準備宀に移動しお匵りが぀くのを埅ちたす。
隣のベッドには無痛分嚩の仲間ママ🀝
おしっこ我慢しおるのが同じでした。
確認するずバルヌンは抜けお子宮口はcm。
でも匵りは぀いおきおないねヌヌ
ここからが長いかな、産たれるのは倕方くらい。
ず蚀われたした。この時点でしんどさはたあたあ。
やっぱりおしっこ我慢の蟛さ、、
匵りが぀かずにうたく陣痛が来ないず
垝王切開になっおしたいたす。
よぎるカむザヌの蚘憶、、
そうしお陣痛促進剀を入れ始めたした。
時間に〜ccすこヌしず぀入れお
身䜓に銎染たせおいくずのこず。

倫はしばらくいたけどここで䞀時離脱。
圓初の予定だった銀行や買い物に
行っおもらいたした。
時刻は12時にならない頃だったかな。

【麻酔のチュヌブを入れたす🙋🏟‍♀】
先に無痛分嚩の麻酔の管を入れるよっお
準備されお半裞の状態にされたんだけど
11時頃っお蚀われおもっず遅くお
30分くらいは埅たされおたした。
その間も分間隔で猛烈な尿意の波が
抌し寄せおきお、もう勘匁しおくれヌヌ
おトむレに行かせおくれヌヌお感じ。
キツかった笑笑
その状態でやっず先生きお
チュヌブ入れるのもすごくキツくお、
背䞭を䞞く瞮こたっお
動かないでねっお抌さえられるのね、
麻酔の麻酔で先にヂクっお泚射💉した埌
チュヌブをぎゅヌっず入れたす。
しかも箇所、、
フヌフヌっお猫みたいな呌吞で
いろいろ耐えたした。しんどかった。

チュヌブを入れおから䞀床おトむレぞ。

【痛みの堎所が倉わったゟ】
その埌、おしっこ我慢の痛みよりも
前にnoteに曞いおた、
“ここに䜕かありたす”のずころが
キュヌヌヌヌヌヌヌヌヌずなっお
ちょっず痛みが増しおきたした。
あヌヌ痛ヌヌい、あれヌヌヌ、、お
声が出るくらい。
぀ぶちゃんの足がいい所に圓たっおお
そこを蹎っおるから痛かったみたい🊶
痛くない時にちょっずりトりト寝お
痛みがきおフヌフヌ蚀うの繰り返し。
だんだん痛みが匷くなっおいっお
朝ずは堎所もレベルもダンチ
助産垫さんが
ゆっくりフヌっお息を吐くんだよヌ
っお蚀いながら腰ずかさすっおくれたす。
いや、フヌっおやっおるよぉ、、

【痛みのレベルUP】
そしお寝お起きおを繰り返しながら
フヌフヌやっおるうちに
ある時からたた痛みが急激に䞊がりたした。
めっちゃ汗かいお意識も朊朧気味。
ちなみにここたでの時点で、
麻酔はほが入れおたせん。
かかり具合のお詊しにちょっず入れお
すこヌし身䜓がポッポする皋床。
分嚩台には自分で䞊がるからねっ
麻酔を入れるのはそれからなんです。
なので無痛ずいえど子宮口党開で
分嚩台に䞊がるたでは
麻酔無しで痛みに耐えたす。
もう声は抑えられなくお、
ふヌヌふヌヌ
ふぅヌヌヌぅぅぅううああああぁふぅヌヌヌヌ
あぁぁああぁぁぁヌヌヌ
いたぁヌヌい、いたぁヌヌい
えヌヌんえヌヌん
ずか蚀い぀぀フヌヌヌず長く息を吐きたす。
力が入っちゃうううふヌヌヌ
助産垫さんはがんばれがんばれ😌っお感じ
息を吐けば力が抜けるから倧䞈倫よっお
蚀われるけど痛過ぎお途䞭ハァハァ息したら
それじゃ赀ちゃん苊しいよっだっお😕
錻に酞玠チュヌブ぀けられ、血圧を枬られ、
人差し指には血䞭酞玠濃床を枬るや぀。
これはマゞで痛みがピヌクの時に
私にぶん投げられおどっかに飛んでいきたした😂
んで右の倪ももに爪を立おおたみたいで
産埌気づいたら爪痕がすごかったよ。
壁を叩いたり、自分の腰をさすったり、
枕の端を匕きちぎっおヌヌ
猛烈に身䜓に力が入っおいきみたくなる感芚。
これか笑ず思っおやっず助産垫さんが
子宮口の確認をしにきおくれたのね、
陣痛きおる状態でパカっおパンツ開けたら
おならが止められなくっお😂
ごめんなさいいい〜〜お
謝眪攟屁。新しい四字熟語。
倧䞈倫ですよヌっおパンツ閉じられお
おならが終わっおから改めお
子宮口を確認したら
あれ党開だい぀からこんな痛かった
お驚かれたした。これは痛いよっお。
あのね、倕方たでかかるかなっお
ここからが長いよヌヌっお蚀われおから
ただ時間ほどしか経っおないのよ。
぀たり脅嚁のスピヌドで進んだの。
時間以䞊かかるずころが
時間で進んだんだよっ
初産婊さんっお子宮口開くのに
十数時間かかるのよ。
私も経膣は今回が初めおだから
初産婊ず同じくらい
時間かかっおのお産になるず
思っおいたんだよ。
それが、びっくりするほどスピヌディヌに
進んでしたっおさ、あっぶない、、
旊那さん呌んでっお蚀われたけど
自分で呌べなくお電話しおもらっお、
倫の到着を埅぀のず、
先の劊婊さんの分嚩埅぀ので
しばらく陣痛を味わっお、
ふぁぁぁぁぁヌヌヌヌっお蚀ったり
あぁぁぁぁぁヌヌヌヌっお蚀ったり
最早いきんでたした。
おならもうんこも出ちゃっおいいや
ず思っおなりふり構わず
産たれるヌヌヌずか軜く叫んでたり、、
出ちゃう出ちゃうヌヌっお
でも出ないのな😂
ちなみにうんこも出なかったよ🙋🏟‍♀
そんな陣痛の合間に
分嚩台に移動ねっお蚀われお
今だず思っお立ち䞊がっお
フラフラ歩いたら
倧慌おの助産垫さんたち。
思いの倖、歩けおなかったらしい。
分嚩台に䞊がるず暪には
産たれたおの他所ん家の赀ちゃん。
本圓に謎のベビヌラッシュで
分嚩台の取り合いになっおたんです。
私が産んでる最䞭も
䞊の経産婊さん砎氎しちゃったずか
ドタバタしおお賑やかな感じ。

【぀いに産むよっ】
分嚩台に䞊がっお
麻酔を入れおもらいたしたら
ここからは぀いに
スヌパヌくみちょきタむム。
私のタヌヌヌンです。

痛みはほが無くお、
くぅヌヌヌおお腹が萎む感芚だけ
定期的に抌し寄せたす。
でも陣痛ずかわからないくらい
痛みがないのでモニタヌの数字をみお
数倀が倧きくなるのに合わせお
ふぅヌヌヌヌず力を入れたした。
出力120くらいの力。
䞋半身を螏ん匵るよりも
腕をしっかり突っ匵っお
分嚩台のバヌを思い切り匕っ匵っお力む感じ。
数回繰り返すず頭が少し
出たり入ったりし始めたした。
觊っおみるお聞かれお
指でそヌっず觊れたら
ぷにぷにっおしおたすごい👶
觊ったら俄然ダル気が出たしお、
おっしゃ出すぞお
ふぅヌヌヌヌお息を長く吐いお
いきむ方向ずかタむミングを掎み始める。
匵りがおさたったずきに
力を党お抜いちゃうず䞭に匕っ蟌んで
戻っおしたうので
ある皋床の力を入れおキヌプしお埅機。
たた波が来お、息を吐く。
もうね、ふぅヌヌヌじゃなくお
ブッふぅヌヌヌヌヌヌヌおなっおた。
劊嚠䞭は痔に苊しんだ私だけど、
砎ケツの芚悟🍑でいきみたす。
そしお最埌のいきみ。
いきみの先の向こう偎でたたいきむ。
ケツはもう倧爆発。
䌚陰切開されお、
もう少しいきめるお
力を振り絞るず
い぀の間にか先生が登堎したり
ちょっず慌ただしくなりたしお、
もういきたなくおいいよヌ、みおおヌ、
っお足の間を芗くず、、

【フィナヌレ感動の瞬間】
぀いに぀ぶきちずご察面。
臍の緒が切られお私の胞元ぞ。
觊っおいいよ〜ず蚀われお
手を差し出しお
぀ぶヌヌヌ、頑匵ったねぇっヌヌヌ
可愛いねぇヌヌっお優しく撫でる。
倫も私も少しうるっずした感動の瞬間でした。

【぀ぶきち爆誕】
こうしお぀ぶきちは無事にVBACに成功。
2021幎9月16日は14時55分。
分嚩所芁時間時間59分ずいう
脅嚁のスピヌド。スヌパヌ安産。
ずおも元気な女の子。
母子ずもに超健康でうたれたしたずさっ。

【出産盎埌のくみちょき】
そしお産埌の私は
ただ麻酔が効いおるけど
めちゃくちゃに元気で
ずヌヌっずおしゃべりしおたした。
すごいね産たれたね
産んじゃったやったヌヌ
かわいいねっわヌヌい
どうだった
私かっこよかった
すんごい幞せ〜〜
玠敵な気持ち〜〜
たた産みたい
䞋から産めおよかった
達成感がすごい、、
、、おしゃべりが止たらなくお笑
切開したずころを瞫われたけど
それも党然痛くなくお
倜ごはん䜕かなヌずか話しおたし
胎盀みるお聞かれお
こはちんの時は芋れなかったから
ぜひみたいですっお
䞁寧に説明しおもらいたした。
ここがお腹ずくっ぀いおお
これが膜でここから砎氎しおヌヌ
倫は目を逞らしおたした。

【凊眮が終わっお病宀ぞ】
ただ麻酔が残っおるので車怅子で移動。
た぀おずはここでお別れ。
バむバヌむっお぀かれっヌ
お結構ドラむな感じでした。
逆にそれがよかった。
病宀、、満床だったおかげで
小さい陣痛宀に通されお
(お泊たりするための郚屋では無い)
今倜はここで過ごしおねっお
そしたらね、倜䞭に組くらい
赀ちゃん産たれおたよ笑
分嚩宀の目の前の郚屋だったから
産婊さんの叫び声も赀ちゃんの産声も
党郚党郚聞こえおた😌💭

郚屋に通されお、
点滎ずか入れおたんだけど
すんごくおしっこしたくなっお
元気だったけど助産垫さんに
導尿お願いしたの。
そしたら600mlくらいずれちゃっお笑
コンビニのお茶のペットボトルくらい
おしっこいっぱい出た😂

その埌はひたすら眠っお
倕飯にステヌキ出たけど
刺しっぱなしの点滎の針が痛くお
あんたり食べられなかったヌヌ

倜は寝たり起きたり
出産䞭に倫が撮った写真や
動画を芳お奇跡のような䜓隓に
浞っおたした。玠敵だったヌヌ。

そんな感じで
明け方から猛スピヌドで産んで
いちにちが終わりたしたずさっ


■ 痛みのおはなし

くぅヌヌヌヌだの
あぁぁヌヌヌだの曞いたけど
具䜓的に痛みの流れをたずめるず

生理の時みたいな䞋腹郚痛
⬇
猛烈な尿意の波を我慢する痛み
⬇
぀ぶの足なんだけど、
䞋腹郚でゎルフボヌルが
コリコリするような鋭い痛み
⬇
プラスしお腰が砕ける痛み
痛みで声がで始める
⬇
身䜓に力が入るいきみたい痛み
明け方に急にこむら返りする
あの痛みが䜕床も抌し寄せる感じ
フツヌに叫ぶほどの痛み
ここで子宮口党開。分嚩台ぞ。
⬇
麻酔を入れるず
陣痛の痛みは党く無くなる
軜い䟿意の波がくる感じ
それに合わせおいきむ
⬇
お股の皮膚が匕っ匵られお
砎けそうな痛み
突っ匵っおピリピリ
裂けそう
䌚陰切開はちょきちょき
茪ゎムで軜くぱちんっお
匟かれるような感じで
切られる痛みはほが無し
⬇
産たれる瞬間は党く痛み無し
なんずも蚀えぬどぅるん感で
スッキリ〜〜
⬇
最埌に胎盀を出すのに
お腹をぐいぐい抌されお少し苊しい
䌚陰ずお股の裂けたずころを瞫うけど
麻酔も効いおるし痛くない
党然喋れる
達成感も盞たっおマシンガントヌク
⬇
麻酔が切れおからは
お股がゞンゞンしおお
生理の時のような感芚
地味〜〜に痛くお座れない
それず刺しっぱなしの
点滎の針がピリピリ痛くお
お股よりそっちの方が嫌だった

その埌
日に日に身䜓は楜になりたす。
これに私は痔の痛みが蟛かった。
産埌は痔が蟛くお
円座が手攟せないず思ったけど
逆に円座が痔を悪化させおたみたいで
䜿わないようになったら
すぐに良くなりたした。
ちなみに週間経った今でも
痔の薬は䜿っおる🙋🏟‍♀

陣痛の痛みを乗り越えるコツは
やっぱり呌吞でした。マゞ倧事。
フヌっお長く吐くこずに集䞭するべし。
叫びそうになっおちょっず声出るけど
フヌヌヌヌヌおすぐに切り替えるず
そんなに叫ばなくお枈むよ。
あずはおならを我慢しないこず。
陣痛MAXの時に
もういきんじゃっおもいいよ
っお蚀われたので
痛みの波に合わせお
ふぅヌヌヌお息を吐きながら
力を入れおおならしちゃうず
結構楜になった。
なりふり構わず😌お感じね。

■ 無痛分嚩のおはなし

感想は率盎にマゞで無痛分嚩でよかった。
自然分嚩を経隓しおないから
それずは比べられないけど
産むずきのいちばん痛い瞬間を
冷静に集䞭しお産めたので
ホントに達成感があったし、
赀ちゃんも元気に産たれおくれた。
でも間違っちゃいけないのは
無痛だから痛くないず思っお臚むず
聞いおないよ〜〜っお泣く事になる。
陣痛の痛みはちゃんずあっお感じたす。
私は寧ろ陣痛を味わいたかったから
そこはちゃんずあっおよかったず思った。
無痛だから楜勝ではなくお
出すぞっおいう意欲は必芁です。
的確な時期に的確な量を入れおもらっお
うたく麻酔が効くずめっちゃ良い。
垝王切開では産埌の凊眮の時
痛くおパニックになりそうだったから
麻酔をどんどん远加されたのね、
そしたらもうスペヌスマりンテンに
乗っおるような感芚になった。
ぐわんぐわんで超蟛いの。
垝王切開の傷の痛みは
痛みどめがもらえるから
そんなに蟛くなかった気がするけど
䜕しろ麻酔が効きすぎた時の
具合の悪くなる感じがトラりマで、、
トヌタルで考えおやっぱり
無痛分嚩は玠敵だった。よかった。
ちなみに私の産んだずころでは
自然分嚩の倀段にプラス䞇円で
無痛分嚩ができたす。
産院によっおはプラス10䞇ずか
するずころもあるから
産院遞びの参考にするず良いです。
私はリスクのこずを考えおも
次回の出産も絶察無痛にする😌💭

無痛分嚩は
陣痛を無くすのではなく
分嚩の痛みを和らげるや぀

です。
分嚩䞭の出産の瞬間の様子は
動画に録っおあるんだけど
みんなに芋せたいぐらい萜ち着いおお
芁望あれば送り付けたす笑笑
みたい人はコメント寄せおね🙋🏟‍♀

■ 入院生掻のおはなし

産埌っおホルモンバランスが
たた乱れたりしお
めっちゃメンタルにくるんです。

長女の時は特に蟛くお
呚りの産婊さんが
自分の子を抱いお授乳しおるのをみお
私の子はただ保育噚の䞭だから
抱っこしおあげられない、、ずか
初めおの育児でボロボロで
ゲップがさせられなかったり
吐き戻しさせちゃったりで、
私が間違ったらこの子は
生きられないんだっお
怖かったり萜ち蟌んだり
ホヌムシックも盞たっお
結構泣いおた。倧号泣。
なのでごはんずかも
あんた楜しめなくお
䜕しろ早く垰りたかったなヌヌ

でも今回は産埌の達成感ず
2人目の䜙裕からか
なんだかんだ快適に過ごせたした。
ベビヌラッシュで産婊さんも
赀ちゃんもたくさんいたし
助産垫さんもバタバタだったので
無駄に䜙蚈なこず蚀われず
自分のペヌスで授乳ずか
できたのがよかったのかもしれない。
ごはんも矎味しく楜しく
ほが完食できたした。
早く垰りたいのには倉わりなかったけど、
嫌な思いはしなかったよっ

助産垫さんずかっお
母乳育児を勧めおくるし
なんだかずっおも煜られるのよね、
私は完ミ(完党ミルク)で育おお
母乳が出るうちは搟乳であげたかったの。
自分の乳銖の圢が吞いづらいのず
赀ちゃんが小さめなのもあったし
産埌はなるべく早く回埩したい
なるべく早く完ミに移行したいっお
考えおいたんだけど、
やっぱり助産垫さんは
吞わせないず出ないよwみたいな
あず、飲みが悪い時ずかに
党然飲んでないねwがんばれwっお
ぐいぐい飲たせようずするのよ。
飲んでないのが悪いみたいな。
たあ、飲んで䜓重増やさないず
退院できないこずもあるけど、
赀ちゃんだっお気分があるし、
そんな躍起になっおもさ、
うたくいかないこずに病んだら
ただでさえ蟛いメンタルを
さらに抉るこずになるんだよ、、
飲みたい時は飲むし
飲めない時は飲めないよ
吐き戻しおも慌おない
誀嚥させお喉に詰たらせお
呜が危ないっおならなきゃいいの
ゲップが出なきゃ
おならで出せばいい
䜕より産たれおただ数日の呜が
䜕か䞊手にできなくおも
圓たり前のこずなのよ
本胜でできるこずもあるけど
緎習が必芁なこずもありたす
こうしなきゃいけないっお
煜られお焊っおも
良いこずはないので
自分のペヌスでやったらいいです。

っお思うのね、
煜られおも萜ち蟌たないで
テキトヌに聞き流したらいいよ。

なんかおっぱいが岩で蟛い時ずか
おケツが爆発しお痛いずか
自分でどうにもできない時だけ
助産垫さんを頌りたしょう。


■ そしおはじたる

そしお圓日を含め
日間の入院生掻を経お
9月20日に無事退院しおきたした。
かわした家は家族人での生掻が始たりたす。

産院を出るずき
迎えにきおくれたママが
ちょっずうるうるしおるのをみお
もう泣きそうになったよ笑
でも元気にしゅっぱヌ぀
たずはしばらく行けないだろうからっお
実家に寄っおばあちゃんに
産たれたおを芋せに行きたした。
ほんの少しだけど抱っこしおもらっお
優しいひずずきを過ごしおから
自宅ぞ向かいたす。
久しぶりのこはちんずの再䌚。
こはちんは党然平気で
私が入院䞭は倫ず過ごしたり
実家に行ったり
楜しく過ごせおいたようでした。
倜だけすこヌし泣いちゃったみたいだけど
党然倧䞈倫だったみたい。
私の方がやばくお笑
䌚いたかったよ〜
あヌちん頑匵ったよ〜〜
っお抱っこぎゅヌしおボロ泣きしたした。
その日の倜ずかも思い出し泣きしたり、
家族人になったんだな〜お
しみじみしちゃっおさ、
涙腺がぶっ壊れおる😌
退院しおからの方が泣いおる感じしたす。

そしお今日は出産から
週間が経ちたしお
明日から倫は仕事ぞ埩垰。
ワンオペが始たりたす。
きっず倧䞈倫。なんずかなる。かな。
倧倉なこずがあったら
党然実家に助けを求める぀もりです。
ママ〜〜っお😂

これから先
楜しみなこずばっかりだなヌヌ
早いずこ生掻リズムを掎んで
スタむルを確立したいずこっ

いっぱい泣いお
いっぱい笑っお
毎日倧事に過ごそう

あず実は
産たれたおよりも
こはちんの方をより気にかけお
寂しくないようにしおあげたいの。
ちょっず埅っおおねっお
いうこずが増えるだろうし
我慢させちゃう分
ちょこちょこ構うずいうか
しっかりスキンシップしお
本人の芁望をなるべく受け入れるよ。
吊定しない。怒らない。
どうしおも比べちゃうず
倧きく芋えるし
めっちゃ子䟛キッズ
っお感じで安心しちゃうけど
ただただ歳の赀ちゃんだからね。
倧事にしおあげたい。
そんな懞念を䜙所に
こはちんはすごくお姉ちゃん
しおくれおたす。
気が぀くず頭撫でおあげおたり
抱っこずかしたがったり
泣いおるのみおあやしおたり、、
そんな様子がこれたたすごく
すごヌく愛しいです。
早くみんなで遊べるように
なりたいねえっ


■ 呜名のおはなし

子䟛は人欲しいず思っおお
そのそれぞれの名前は
実はなんずなく決たっおいるんです。
子䟛は私たちにずっお
本圓に宝のようなもので、
なので宝石の名前を぀けたいねっお
考えおありたす。
長女の名前は琥珀ちゃんです。
こはくちゃん。なので、こはちん。
そろそろ子䟛が欲しいなず
思っおいたずころに
やっずきおくれたので
本圓に嬉しくお、
あぁ、この幞せがずっず続きたすように、、
っお想いを蟌めお名付けたした。
そしお次女、぀ぶきちの名前は
宝石の玻璃から

玻璃䞖(はりせ)

ず名付けたした。
瑠璃も玻璃も照らせば光る。
「䞖」の挢字には未来に繋がるような
人生ずか䞀生ずか
時の倧きな区切りの意味がありたす。
い぀たでも矎しく茝いおいられるようにず
想いを蟌めたした。

ずころが、、

玻璃の玻は
垞甚挢字ではないずの理由で
呜名には䜿えない挢字でした
ガビヌヌン、、
気に入っおたのに、、
王の぀く挢字は䜿えないこずが
倚いんだっおねえ。残念。
おこずで䞀床持ち垰っお
いろいろ考えた結果

はり䞖

ずするこずになりたした。
ただ申請出しおないけど
これなら倚分倧䞈倫。なハズ、、
ひらがな䜿うこずで
雰囲気が柔らかくなっお
良かったかもねっお話しおる。
胎児ネヌムが぀ぶきちだったから
いただに぀ぶっお呌んじゃうし
本圓に぀ぶっお名前にしちゃおうか
ずも思ったけどね笑笑
はあちん。はヌちゃん。っお呌んでたす。

■ おわりに

ねえ、やっぱり超ロングな
蚘事になっちゃったよ。
ここたで読んでくれおありがずう。
本圓に痛かった時、
私はひずりで頑匵ったから
その様子を知っおる人は
私しかいないんだあ。
それが逆によかったかもしれないけど
唯䞀埌悔しおるのは
その痛い時の音声だけでも
録っおおけばよかったっおこず。
痛くお声出るずかあんたないじゃん。
残したかったなヌヌ

お産を終えお
もうすでに痛かったこずは忘れおるし
すでにもう1人産みたい。
玠敵だった。っお感想が
いちばん匷く残っおたす。
曞ききれおないこずもあるけど
それは埌々の毎日曎新で
思い出した時に曞くこずにしたす。

予定通り笑っお産めたよ。
幞せな䜓隓だったよっ。

おずころで
蚘録をおしたいにしたす。

無事に産たれおきおくれお
本圓にありがずう。
がんばったねっ。
これからよろしくねっ。

画像1

ちゃんず産道を通っおきたのに
頭の圢がもうキレむ👏

画像2


おしたいっ


🧞💭


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか