見出し画像

「JTのCMの子」が「推し:山本彩」になるまで

まずです

はじめまして。まずと言います。
最近人生歴25年を迎えた、そこらへんによくいる感じの平凡なOLです。

自担と推し

私には自担と推しがいます。

「自担」こと、嵐の二宮くんに出会ったのは2008年の夏。中2の夏だったはず。
きっとこのタイミングで嵐ファンになった方はたくさんいると思います。
ちょうど「truth」と「Beautiful Days」のリリースの間あたりで好きなったのですが、何となく今でも新規という気持ちが抜けません。
5×10(ふぁいぶ ばい てん と読みます)の少し前から5×20を終える今まで見続けているのに、未だに自分のことを新規だと思ってます。

そして「推し」こと、山本彩ちゃんに出会ったのは2016年の夏。大学4年の夏でした。山本彩ちゃんの最後の総選挙、私は間に合いませんでした。
めちゃくちゃ悔やみました。投票したかった。あと2ヶ月早く好きになっていれば。こちらはもちろんド新規の気持ちです。

「みるきー」の卒業が教えてくれた「NMB48のさや姉」という存在

前項で彩ちゃんとの出会いを「2016年の夏」と書きましたが実はその前年、2015年の秋頃から山本彩ちゃんのことは知っていたんです。
JTのCMでギターを持って歌う、AKB48の子だと思っていました。

(CM見つからなかった…)

秋〜年末にかけての大型歌番組の録画では嵐の出番に加えて「365日の紙飛行機」を編集で残していて、「この子の声好きなんだよな〜。知ってる?この子ギターも弾くし歌もめっちゃうまいんよ。私が大好きなJTのCMもさや姉なんよ」と家族に話したのを覚えています。

いつだったか覚えてないけれど、JTのCMの「ひといきつきながら」を深夜一人で聞いて泣いた記憶もあります。

その頃の私、頼む。
今すぐに「山本彩」で検索してくれ。お願いだ。
「ひといきつきながら、良い曲だ。この曲を歌ってるさや姉ってどんな人なんだ?」って。
耳元で大声で言いたいです。

それから約半年後の夏。
これまた嵐目的で見ていた夏の大型歌番組でのことでした。
「嵐の出番夕方以降やし録画しとるんやけどな〜暇やし」と昼くらいからぼーっとテレビをつけていました。
すると、めちゃめちゃ可愛い衣装を着た人たちが出てきました。
それがNMB48でした。

画像1

色合いといいシルエットといい素材と言い、この衣装本当に大好きです。
まず初めに「僕はいない」のピンクの衣装に身を包んだ渡辺美優紀ちゃんの姿が目に入りました。

「あ、みるきーだ」

なんと、私みるきーのことは知っていたんです。確か北川謙二とかの頃から。
ラウンドワンかピザ屋さんのCM (*1)だったと思うんですけど、ツインテールが完璧に似合っている、制服姿の笑顔が可愛い女の子をTVで見かけました。

私を嵐の沼に引きずり落とした当時翔担だった友人がなぜか「みるきーだよ、その子」と教えてくれて
「はっ!?顔も可愛くてツインテールがこんなに似合って、しかもあだ名が『みるきー』!?なるべくしてアイドルになった子やないかそれは!」
と衝撃を受けたことがあったからです。
そしてそのみるきーがNMB48にいることも知っていました。「大阪のグループで北川謙二とかカモネギックスとかやってるところでしょ?タイトルキャラ強くね?」程度ですが。

一応人並みにAKB48が好きだった私は「AKB48に姉妹グループができるらしい」という流れでNMB48のことも、「絶滅黒髪少女」というデビューシングルのタイトルも知っていました。(本当にさっさと調べてハマって欲しかった)

2015年のFNS歌謡祭かな?で女性アイドルが集合したステージなんかも見てました。嵐のペンライトを取り出してきて「女子のアイドルもかわくて素敵!」ってキャッキャしてた記憶があります。

伏線はたくさんあったのです。
もっと早く回収して欲しかった。(何度も言う。それだけ切実)

時は戻り、2016年夏。

「なんだか切なげで良い曲だな。『僕はいない』?調べよ」

で、調べたら何と「渡辺美優紀の卒業シングル」って書いてあるじゃないですか!!衝撃。あの子がアイドルじゃなくなるんや。もうアイドル姿のみるきーは見られなくなる…。そう思って、録画をすぐに追っかけ再生し始めました。

「みるきーかわいいなぁ。ピンクの衣装が似合うわぁ…アイドルじゃなくなっちゃうんや、寂しい」

とじっと見ていると

「あれ、これ…隣にいるのさや姉じゃない?え?何で?」

混乱しました。だってずっとAKB48の人だと思ってたんだもん。

「さや姉って何者や?」

「さや姉はNMB48の人だったんだ!でもAKB48のセンターもやってるよな?ギターも弾く、歌はうまい…え、何者やこの子…」

その後ひとまずリアルタイムの番組に戻り、「365日の紙飛行機」を見て「やっぱり良い曲。さや姉いいな」と満足し、
「LOVE TRIP」を見て「あっ、さや姉いる!これも良い曲。総選挙曲?とは?」とまた検索します。

なんかもう、このサムネのロックなポーズからもう好き。好き。

もうここまでくれば私の勝ちです。
嵐にハマった時と同様、鬼のように検索するばかり。
初めてカメラロールに加わった彩ちゃんの画像は「LOVE TRIP」のMVのスクショでした。みーおんとのシーン。

「おぉ!さや姉は総選挙4位か。すごいな」
「あ、NMB48のMV(がおすすめに)出てきた。え、さや姉ってめっちゃ真ん中におるやん。おぉ、ギター弾いてる映像も出てきた」
「ダンスもうまいのか。しかもお笑いにも真剣!(げいにん!の映像をはじめて見た時は同じ人物だと思えなくて一瞬画面を閉じた)」
「シンガーソングライターになりたいのか。だからギターもできると。っていうかもともとバンドやってたんや」
「みるきーとさや姉って身長も年も一緒なん!?かざまぽんとニノやん!」

かざまぽんこと風間俊介くん(月曜ZIPに出てるディズニー好きのお兄ちゃんです)は二宮くんとお誕生日が一緒で、年も一緒で、二人とも相葉くんのお友達なんです。二人は馴れ合う感じでもなく、でも48Gでいう同期みたいな関係です。

さやみる、そして「運命の人」という衝撃ワードにも出会い(ここで尊いという言葉を覚えた)、
劇場公演、握手会というそれまで知らなかった不思議なシステムに触れ、
48Gは夢を追う場所であり、遅かれ早かれ卒業があるということ、
渡辺美優紀ちゃんをはじめとした一期生の卒業が続いているNMB48は割と「これからどうなる?」な状況にあること、
その中で山本彩ちゃんが自らAKB48との兼任解除を申し出たことを知りました。

気づけば

「彩ちゃん…夢があって、NMB48を率いてセンターに立ってメンバーのために泣いて、ギターをかき鳴らして…かっこいい…」

見事に山本彩の女になっていました。
山本彩推しが一名ここに誕生いたしました。

「推し:山本彩」

長い、長かった…これでも結構割愛したんですけどね。(ここまで読んでる人、いる?笑)
男性アイドルと女性アイドルへの応援の仕方の違いに戸惑ったこととか、本人が自分の言葉でSNSをやっていることへの衝撃とか。
ここらへんもそのうち書きたいです。

その後、AKB48のANNに出ると知って聞いていたらソロデビューが発表されたり、
初めてニコ生の有料会員になってNMB48のライブを見ていたらソロツアーが発表されたり、
そのツアーの大阪公演に行くために初めて一人で大阪に行ったり、
初・生の彩ちゃんは華奢なのにパワーがすごくてちゃんと顎が出てて「本当に顎でてるんだ!」と感動したり。
彩ちゃんのおかげで大阪が好きになりました♡もはや大阪は近所♡(福岡住みです)

結構するするとハマったのに、握手会には結局一度も行けてないのが本当に大きな後悔です。

意を決して初めて取った握手会の日(なんせ長年嵐オタだったので、アイドルと握手できるという事実の理解に時間がかかった)に、大学院の大事な発表会が被って行けなくて…
悲しんでいたらあっという間に卒業発表がやってきて、論文の調査が立て続く中SP握手会などにも行けず。卒コン行けたのが救いです。

今でもライブで「私なんかより、握手会に通ってて彩ちゃんも顔を覚えてるような方が前にいた方が安心よねぇ…」って考えたり
「彩ちゃんと直接話してみたかったな…どんな言葉を返してくれるんだろう?」って思いますが、もう過ぎたことは仕方ない!
その分たくさん歌声を聞きに行こう!と社会人一年目の昨年は、在宅の割にはいくつもの現場に行きました。

好きになった2016年から、好きが増すばかりです。
好きというか尊敬です。指針。彩ちゃんの名言ひめくりカレンダーが欲しい。
さや姉の好きなところは?って幼なじみに聞かれて「生き様。生きていることがまず愛おしい」って答えました。

シンガーソングライターとしてますます魅力が増していくばかりの彩ちゃんなので、私も負けないくらい自分の人生に真剣に向き合って、精神力と財力を培っていこうと思います♡

おわり。

冒頭の画像はNMB48のゆきつんこと東由樹ちゃん撮影です。ゆきつんカメラは天才。


4/26追記:

(*1)ラウンドワンでした。いやめちゃめちゃ彩ちゃんおる〜!!可愛い。前髪の分け目が違う…?あぁそうだ私、巻き髪ツインテに弱いんだ…(賭ケグルイでは芽亜里が推しです。ドラマの森川葵ちゃん最高です)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?