見出し画像

やる気ってどうしたら出るんだろう

やる気が出るテンプレートがあったらいいのに

こうやって寝転がりながらただnoteをかく。
やらなきゃいけないことがある。
他にやることもないのにYouTube、Twitter、instagramを見尽くして飽きて寝て。
それで夕方になってなんで昼間にやらなかったんだって思いながら手をつけようとしても結局やらない。
夜23時になってやっと焦ってやり始める。

そんで昼間にやらなかった自分になんでやらなかったのか責めて

最終的にできてなくても死なないからいっかマインドで次も同じことを繰り返す

長くやろうとするからいけないんだ、
始めてみろと言われても

そもそも何に手をつけたら良いのか分からずに
呆然と考えて結局やらない

やろうとして机を見ると汚い。

それで少しのなけなしのやる気は露散して
散々やって飽きたYouTubeに戻る。

机を掃除したらもうそれで満足してやらないし

外に出てやろうもんにも金がかかる

金かけて行っても結局ダラダラと美味しい物を食べて過ごすだけで終わる

こう書いてみると私めっちゃ怠惰じゃん

怠惰な私をやる気にさせる方法はないのか

って思ってちょっとイラついてもいたけど

そりゃ対処法なんて分かんないわ。だって怠惰すぎる

なんもやる気ないのに無理だ

あーめんどくさい
って言いながらさっさと手をつけて終わらせようとする人と

あーめんどくさい
とは思わず、
あーこれは今日中にやろう
って表面だけ意識高い、できる奴を演出して
結局やらない私の

差はなんなんだ

てかみんなどうやってやることに手をつけてるんだ

やらなきゃいけないことをやりたくないとおもってるんじゃなくて

手をつけるのが面倒くさいんだよなぁ

いや、やっぱやらなきゃいけないことをやるのって面倒くさい

ゆーなんか見てダラダラ過ごすのなんて時間の無駄だと思ってた

それを思ってんのは私自身じゃなくて他の誰かに作られた虚構のものなのかも

YouTube見てダラダラ過ごすの最高じゃん

やらなきゃいけないことなんてやらなくても生きてけるじゃん

なんか中学生くらいで周りに言って呆れられて考えて自分の中で答えを出してそうな問いを

今になって考えてしまう

今こんなこと周りに言っても呆れられるだけなのに

結局なんにも解決しなくて

ただただ悩んで相談したことで解決した気になって

結局変わらず続いていく

嫌だと思ったら行動から変えないと

なんてさ

それができたら悩んでないんだよねぇ泣

やるかっ!
1.2.3
寝転ぶ
スマホ

最悪。
ずっとこれ嫌すぎる

1.2.3でやる気が削がれてるから
1.2.3の前はギリ、ガチでめちゃめちゃ小さい豆粒みたいなやる気はあるから

それをどうにかして4秒持たせるにはどうしたらいい

4秒、5秒と伸ばして行って、

60秒くらいになればやることの支度が終わって取り組むかって気になりそうなんだけど

たった1分やる気を持続させるのが難しい

1.2.3のとき

よしやるか
何が必要だ
何やらないといけない
何から手をつける
あれとあれとあれをやらないといけない
そのために必要な道具はあれで
あ、スマホいるじゃん
スマホあると脱線しがちなんだよな
それは避けて別のやることやろう
でもあっちは時間かかるしめんどくさいんだよね
あれの方が期限近いしあっち先にやった方がいいかな
いやでも、、、
そもそも机汚すぎる
掃除する?いやめんどい
机綺麗にしてからってハードル高すぎる
もうその間にやる気全部消えるわ
どうする?

んーやっぱやるのやーめた!

ってなってるわ

いや考えること多いしそりゃ決めんのめんどくさくなるわ

てか思った


その1.2.3で考えることが一つならすぐやれるんじゃない?

まずやろう!と思う前に

1.2.3で考えちゃう問題を解決しとく必要がある

まず

何から手をつけるか問題
机汚い問題
モチベーション問題

要は環境と優先順位の付け方が大事ってわけね

じゃどうすんねん

何してみる?

よっしゃ今からちょっとこの問題、やるぞ!ってなった後考えること多すぎてそのうちやる気なくなる問題を解決するために色々考えてみよう

そんでももってやってみよう

要は事前準備が必要ってことやな

事前準備にもやる気がいるって?
確かに。
でも今やる気あるからいいよそこは
とりあえず次やる気ないときに考えるよそれは

まず環境
さっさと掃除する

そして優先順位
優先順位表でも書く?
でもそれ書いて満足するんだよなぁ、
結局予定とか立てても予定通りやらないし。

じゃあやらなきゃいけないことって何?って考えたとき、

1個だけ基準を決めとこう

それの期限がいつまでか

これに尽きる

今日までの課題が1個あるから
今日はそれをする
それだけはする

てかしないとやばいそれだけは

優先順位の付け方はめんどくさいやり方したら絶対やる気削がれるから

期限が近いやつから手をつけることにしよう。

これでやるものは決まったから問題は1個消えた

そんであとは環境
これは

机周り
音(テレビ)
スマホ

これが大切

まず机綺麗じゃないと無理やんな。
机の上綺麗にして、
すぐ始められるように
使うもんはすぐ取り出せる場所に置いとこ

そんで机周り
足の踏み場がないとどうなる?
机に行く、椅子に座るのがめんどくさくなる。

せめて椅子周りだけ片付けよう。
それ以上やろうとすると掃除機かけたりしないといけなくなって結局かなりめんどい

机周りの掃除が鬼門かも

めんどくさいねん。掃除。

掃除し始めると

やること多いしささっと片付かないから結局やる気なくなって掃除途中で投げ出すか

やり切ったらそれで満足して次のステップ(やることやるステップ)に行けないか

のどっちかやねん。

それの解決策として

もう最低限だけ片す

優先は机の上。
机の上はゴミが捨ててあって、
あとやることに必要ないもん全部どっかぶち込めばOK

机周りはがち無気力な時でもできるくらい軽くでええねん

なんなら片さなくても良い

見えないとこにずらせばいい。

それだと部屋全体としては汚いけど、
でも机周り綺麗ならそのときはそれでOKなんだ
ほっとけ!

これでええ。

これが1.2.3の間で考える問題全ての解決策や

キーワードはまじで最低限

片すんやなくてずらせ

できるだけ
始めるまでのステップでやること、考えることを減らせばやる気ぎり保てるはず

ちょっと今から10分以内に机周り、机綺麗にして、

いや、綺麗にするって言い方が良くないんだ

やる事っていうか勉強なんだけど、

勉強できるくらいに片して

やる事第1位を紙にでも書き出して貼っとこ

やってくる


はいよーいどん!


やってきました

時間測ってなかったから分かんないけど

やってみたら掃除は5分くらいで終わって
あと15分くらいマカロンサラダ食べてた

てことで勉強できる環境が整いました

この机周りが整理されてて、やらなきゃいけないことの優先順位がついてる今、

やる気が出てらろうとしたら

カバンから問題取り出す
机の横の棚から筆記用具ぽいっと出す
椅子に座る
もう1つだけやるって決めてるから

あとはやるだけ

おーーー!!!!

これならできるわ

思えば小学校のころ、
勉強ができてたのって

リビングの既に整えられてる机に
ランドセルからドリルと筆箱を引っ張り出して
机の上に置いてやるだけ

ただそれだけの2ステップしかやることなかったからできたんだなって思った

勉強しよ、しなきゃって思った時に勉強できるかどうかの鍵は

机周りが整ってるからと、優先順位がついてるかだった。

私にとってはその2つめちゃ大事。

簡単、5分の事前準備が必要なんだと分かったから、これからやってみる。

事前準備をするときやる気なくなるかもって思ったけど、

多分大丈夫。

勉強は2つのハードルがあるせいでやる気が出ても消えてったけど、

机周りの簡単な掃除はやるためのハードルがないし

優先順位は期限がいつかだけを見ればいいから、悩まなくて良い。

だから事前準備にはやる気がなくても大丈夫なはず。

勉強する前に、やる気を出す前に環境を整えるってかなり大事なんだな...と思った今日でした。

このままやる気が出たら勉強始めます。

ダラダラと書いちゃったけど書き出す事で気づくことが多くて楽しかった。

また行き詰まったりだめだな、変えたいなと思ったことがあったら書き出してみようと思う。

それじゃあまたね!