見出し画像

スマホとサザエさん

iPhoneとiPad、そしてApple Watchを使用してて、昨日今日でOSのアップデートをしてるのですが、Applewatchだけが終わらない。。。かれこれサッカーの試合時間ぐらい待ってるのに、まだ終わらない。

買い物も行きたいのに行けない。スーパーのポイントカードも決済に必要なQRも全部スマホの中だから。

スマホに振り回されてるというか依存度が高いなぁと感じる瞬間でした。電車に乗った時に皆んながスマホの画面を眺めてる様子を見て、依存度高いなぁ〜って思ってたけど、他人事では無い事に少しショック。

ならば、サザエさんみたいに財布と買い物かご(エコバック)だけでスーパーへ買い物に行ってみよう!

まずは財布の中に支払える現金かカードが入っているかを確認。そしてポイントカードは・・・見つからないので諦めました。

スマホの入っていないカバンはなんだか軽い。カバンが軽いのは嬉しいはずなのになんか不安。なので早足でスーパー到着。買い物も素早く終わらせた。会計もクレジットで払い、ポイントは後付けにしてもらいました。

サザエさんは八百屋さんにも魚屋さんにも、隣町のスーパーに徒歩で財布一つでご機嫌で出かけてるのに、私は不安に近いソワソワした気持ちでしかなくて。お買い得な買い物が出来ているかどうかもうわの空でした。

このソワソワな不安の原因はなんだろう?スマホがないと生きていけない?そんなに緊急な連絡ってある?

そんなことをブツクサ思いながら帰りました。ちなみに帰宅してもApple Watchはアップデート中でした。やれやれ。

写真は鉢植えの『フェルゼン』という品種の紫のバラの花です。

ベルばらのフェルゼンです。良い香りがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?