見出し画像

夢見る作家の半妄想日記1

「すみません、これひとつ」


“メニュー”を閉じて、ウェイターに返す。

何を頼んだかって?  さて、なんでしょう。

なんでも問題形式にする女は厄介だ。

「『いくつですか?』……何歳に見えます?」なんて風に。あぁ、めんどくさい。

私の“メニュー”は“公募ガイド”。

ご存知ない? ジャンルはもちろん“パスタ”……ではなく、“文芸”。

その中から、何に応募するかを選んでいたの。

そう、そんなくらいが丁度いい。

受賞歴のない作家がガチガチに緊張して「じゃ……これで。や、やっぱりこっちでお願いします!」みたいに選ぶべきじゃない。


「創元ホラー長編賞……原稿用紙350〜650枚。2年後には食べられるかしら」


“食べられる”というのは、“応募できる”の意味。まちがっても、“賞が獲れる”だなんて漁師的発想ではない。そんなホイホイ釣れたら……いやいや、熟練の漁師でないとマグロも獲れないだろう!


それはさておき、私には彼氏がふたりいる。

脚本くんと小説さんだ。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?