見出し画像

あなたにとって居心地のいいチームって?

こんにちは。寒波到来で、寒さ対策が大切な時季ですね。
フリーランスでITエンジニアやデザイナーとして活動している、大井かおりです。つかまり立ち真っ最中の0歳8か月の息子を自宅で見つつ、フルリモートでお仕事してます。

今日は、契約先の現場企業のチームで動いているなかで感じることがあったので、それについて書いてみます。

「居心地のいい関係性」「居心地のいい環境」「わくわくするチーム」どんなイメージがご自身にマッチしますか?

私は、フリーランスになって現在で4期目です。
正社員の時代も含め、中の人としていくつか企業を見てきました。

社風なのか、各マネージャー・メンバーの意識の影響なのか、
私が居心地よく(気持ちよく)わくわくして仕事できるチームの共通点は「チームメンバーを”仲間”と捉えていると肌感覚で感じられるか?」です。
変に気を使って疲弊してしまう現場は「上下関係特有の束縛感」が強かったり、上司が部下を手駒のように見ていたり(それが言葉尻や表現から伝わる)、「仲間」というよりは「ただそこに居合わせた人同士」という感じがします。
お互いを「仲間」として意識し、関わっているかどうかって、
年齢関係なく、お互いが気持ちよく仕事に臨めるかのキーになるかも?と思いました。

皆さんにとって、何があると居心地よく前向きに組めるチームになりますか?

心穏やかに、自分で自分の人生を描けるように、
これからも思ったことや学びから得たことを綴っていきます。
読んでくださり、ありがとうございました!
かおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?