病気

こんにちは紬です。

突然ですが、総合失調症って知ってますか?
総合失調症とは考えや気持ちがまとまらなくなる状態が続く精神疾患の事です。

私の場合「サトラレ」っていう漫画あるじゃないですか。
その広告をInstagramで見た時「もしかしたら私の思ってる事がみんなに知れ渡っているのかも…」と、思うようになってしまったんです。
まぁ、もちろんそんな事はありません。
その広告には「周囲の人物は本人にサトラレの事を教えてはならない」と、書いてあります。
「もしかしたら私の思ってる事がみんなに知れ渡っているのかも…」「でも、みんなあえて言ってないのかも」と、思い、Googleで調べました。
その時に出てきたのが総合失調症です。

病院には行ってません。親には言ってないので。
総合失調症についてすごく調べました。
すると、様々な症状が出てきたのです。
確信は持てませんが、私は多分陽性症状です。

陽性症状は「妄想」「幻覚」「思考障害」です。

『「テレビで自分のことが話題になっている」「ずっと監視されている」など、実際にはないことを強く確信する。』が妄想。

「周りに誰もいないのに命令する声や悪口が聞こえたり(幻聴)、ないはずのものが見えたり(幻視)して、それを現実的な感覚として知覚する。」が幻覚。

「思考が混乱し、考え方に一貫性がなくなる。会話に脈絡がなくなり、何を話しているのかわからなくなることもある。」が思考障害です。

幻覚はほとんどないです。

妄想はものすごくあります。
女子グループがまとまって話をしていると『私のこと話してる!』や『私悪口言われてる』『笑いものになってる!』と思い込みます。
自分でも分かっているんですけどね…笑

あとは私、友達と話していて「あれ、今なんの話してた?」とか「なんの話してるの」と、友達に言います。

更には私「集中力」が低下しています。
前までは自分から進んでできた勉強や部活、ゲームや趣味も今では30分続けられたらすごいと思ってます。

なのでなかなか宿題が終わりません…笑

今月、英検があるんですが、私には無理です。
学校からの強制受験なので、絶対に受けなきゃなのです…。

去年はこの総合失調症に悩まされ全く勉強ができず、結局英検3級、1点足らずに落ちました笑

そんな私にも学んでみたい!と思うことがあります。
プラグインとMIXです。笑
英検が終わらなければ話は進みませんがなんかアプリが必要だとの事です…。悲しい…

胡桃 紬