見出し画像

玻璃の夢~わたしのガラスコレクション③

◇ミルクグラス(ミルクガラス)◇

ミルクグラスというのは1950年頃のアメリカで誕生したヴィンテージ食器です。乳白色が練り込まれたガラスである「ミルクグラス」を使用した半透明の食器のことを指します。「ミルクガラス」とも呼ばれます。

ざっくりとした説明ですみません(汗)

詳しくは「ミルクグラス(ミルクガラス)」で検索していただくと、扱っているお店やコレクターの方が、より詳しく説明してくださっていると思います。

わたしは基本、好きなもの一種類を深く掘り下げて数多くコレクションするより、琴線に触れて縁あって手に入ったものを、ちょっとずつ集めて、それぞれを愛でて楽しみたいタイプ。だから、厳密にはコレクターと名乗っていいものか(大汗)コレクションも、こじんまりとしてますし。だからただの ”ガラス好き” ですね(^^)ゞ

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は、わたしの持っているカップ&ソーサーとマグカップをご紹介します。

ファイヤーキング ジェダイ(翡翠色)カップ&ソーサー

画像1

ファイヤーキングは、アメリカのアンカーホッキング社の耐熱ガラスブランド。
現在も存在しているブランドですが、1941~86年まで製造されていた耐熱ミルクガラスの製品が有名ですね。

こちらは、わたしが好きなジェダイ(翡翠色)のカップ&ソーサー。ビンテージ専門のネットショップさんにて。

大体、食器類はビンテージでも倉庫に眠っていたデッドストックのものをできるだけ購入します。実際に使いたいと思う方なので。

でもこちらは例外的に、ほんの少しですが小さな欠けがあって、それでお安くなっていました(美品はお高くて手が出なかったけど、この色を手元に置きたかったのです)

だから、個別包装の飴玉を入れたり、小さな野の花を飾ってみたり、反則的?に楽しんでます(笑)

月のマグカップ

こちらもミルクグラス。デッドストック品。メーカーは……ごめんなさい。記憶になくて(汗)詳しい方が見ればわかるのだと思いますが。

画像2

この月のイラストと黄色がキュートで一目惚れして購入。日常使いしています。愛用品。

他のミルクグラス色々

ミルクグラスらしい数々もビンテージのデッドストック品。どれも日常使いしています。

画像3

このカーネーション柄は息子からのプレゼント。特別な日に使います(笑)↓

画像4

飲み物を入れると、こんな感じに。↓

レモネードを入れて飲むのがお気に入り。

画像5

ミルクグラスのマグカップで飲み物を飲むと、何だか優しい気持ちになれる気がして(笑)

ここからはミルクグラスではないけど、ちょっと懐かしいものを。。。

◇冠水瓶(コップつき水差し)◇

これはミルクグラスではないのですが、昭和レトロの冠水瓶(かんすいびん)です。

画像6

画像7

これもデッドストックです。重宝してます。日常使用品。

水差しの上にコップが伏せられるようになっているのが便利でしょ(*^^*)

◇◇◇

「玻璃の夢~わたしのガラスコレクション④」に続きます。

次回はオパールセントガラスをご紹介予定です。

この記事が参加している募集

言の葉を受け取ってくださってありがとうございます。 いただいたサポートは創作の糧とする為の書籍購入に使わせていただきたいと思います。 心からの感謝と共に……。☪︎Tukino