見出し画像

一斉フィールドワーク!@松岩中

日時:2021年7月16日
場所:松岩中学校
学年:3学年
概要:フィールドワーク
コーディネーター:加藤・成宮・三浦


7月16日、松岩中学校3年生の総合学習は、「一斉フィールドワーク日」として4時間連続で行われました。
自分が興味関心のある場所に、1時間目から4時間目の間に行って帰ってこれる距離であれば、徒歩やバスで1人で訪問が可能です。
事前に計画を立て、アポ取りも先生のサポートのもと生徒自身が行います。

一斉フィールドワークといっても、全員が地域に出るわけではありません。
テーマが定まっていない生徒は教室に残ってテーマを考えたり、オンラインでヒアリングを実施したりする生徒もいます。
今回は数名がフィールドワークに出かけました。

私たちは、オンラインヒアリングのサポートを行います。
・LGBTQ
・障害福祉
・移住支援

上記テーマで活動している方を紹介し、取り組みについて話を聞くことができました。

画像1

画像2


フィールドワークから帰ってくると、早速作業を始める生徒も。

画像3


また、公民館を訪問した生徒は「夏休みに公民館でイベントを行います!」と報告をしてくれました。

まだまだテーマ設定を行っている学校が多い時期ではありますが、1学期中にフィールドワークを行うと、さらに問いが深まるだけでなく、夏休みにアクションを実施する生徒も出てきます。
全員じゃなくても、学校内でフィールドワークの時間を設けることは非常に有効であると感じました。

さて、これから夏休み前まで、どこまで進められるでしょうか。
今回のフィールドワークが今後にどう繋がるか、とても楽しみです。


(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?