見出し画像

メンタリング@松岩中

日時:2021年10月8日
場所:松岩中学校
学年:1学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・三浦

松岩中1年生の授業に入りました。
「福祉」をテーマに、グループ探究で取り組んでいます。
今回は、それぞれのグループで動きが見られました。

視覚障害をテーマにしているグループでは、学校にあった点字キットを使って、各教室の場所を示す点字を作成していました。
トイレなども合わせると、かなりの数です。メンバー内で役割分担をし、点字表を参考にしながら作ります。

また、昔遊びを伝えたい!というグループは、段ボールを利用してメンコ制作に取り組んでいました。

まずはやってみよう!とそれぞれのグループが動いており、とても賑やかな雰囲気で探究学習の時間が作られていました。

生徒が動き出すには、大人たちの「いいね!」「やってみたら?」という前向きな言葉が必要です。
今回の授業でも「いいね!」「面白い!」という声が先生からたくさん聞こえてきました。

実践を伴った先に、どんなゴールが待っているでしょうか?
新たに問いが生まれるかもしれません。

次回の授業訪問もとても楽しみです!

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?