見出し画像

探究ウィークin夏休み②

日付:2021年8月12日
学校:階上中学校
学年:3学年
概要:メンタリング
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

夏休みを活用して探究学習を一歩深めよう!
そんな想いで企画した【探究ウィークin夏休み】。

2日目は階上中学校の生徒が「フリー相談会」に参加してくれました。


階上中学校では「防災×◯◯」をテーマに探究します。
◯◯に入るテーマが定まりきっていない彼女に対して、まずは自身の好きなことを聞き出しました。

画像1

コーディネーター:「好きなものとかある?」
生徒:「歴史が好きで、家族と神社巡りをしたりします。」
コーディネーター:「いいね!神社って、代々防災の拠点だったりするよね。お神輿かつぐルートって避難道になっているらしいよ!」
生徒:「 "防災×まち歩き" って面白そうですね!」

会話を通じて自分の好きなものが言語化されていきます。
まち歩きの他にも、絵本や歌、木碑など防災に掛け合わせられそうなキーワードがたくさん生まれました。

画像2

最終的に、まち歩きをしながら避難経路を知ってもらうのはどうだろうか?という新たな問いを設定し、後日実際に階上地区を歩いてみよう!ということで相談会は終了しました。
自分のやりたいテーマが見つかり、とても楽しそうに帰って行ったのが印象に残っています。

普段の授業の中で一人一人と話せる時間は限られているので、個別で話せる場の重要性を感じた会となりました。
また2学期に学校で会えるのがとても楽しみです!

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?