見出し画像

地域の企業のPRムービーを作ろう!広報部長体験①(Day1/2)

日付:2022年8月17日
場所:気仙沼市内の各受入企業先(計7社)
学年:1〜3学年有志
内容:広報部長体験(高校生インターンシップ)1日目
主催:気仙沼学びの産官学コンソーシアム


みなさん、はじめまして!東北芸術工科大学2年の日向志帆(おひな)です!夏休みの一週間、気仙沼に滞在して、関心のある中高生と地域の関わり方や探究的な学びについて学ぶべく、まるオフィスでインターンしています。気仙沼学びの産官学コンソーシアム 産業コラボ企画 広報部長体験(高校生インターンシップ)

気仙沼市内の高校生が8/18・19の2日間、市内の企業に潜入し、その企業の魅力を伝えるPRムービーの作成に挑みました。

↓募集チラシはこちら↓

募集チラシ

このプログラムは、産・官・学が力を合わせ,主に市内の高校生に多様な学びの場を提供する気仙沼学びの産官学コンソーシアムを主催として実施したものです。

↓気仙沼学びの産官学コンソーシアムの概要等はこちら

https://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s002/020/030/050/010/130/04/20220707gakkokyoikuka.pdf

今回、高校生の受入に関して、ご協力いただいた企業様は以下の通りです。

  • 株式会社足利本店(以下、足利本店)様

  • 株式会社オノデラコーポレーション(以下、オノデラコーポレーション)様

  • 株式会社菅原工業(以下、菅原工業)様

  • 株式会社パートナーズ(以下、パートナーズ)様

  • 有限会社藤田製凾店(以下、藤田製凾店)様

  • 株式会社藤田鉄工所(以下、藤田鉄工所)様

  • ブライダルハウス藤仙(以下、藤仙)様

いざ、地域の企業の元へ!撮影開始!

受け入れ企業様のうち、数社をまわり高校生の様子を見てきました。どこのチームも自分自身の思う企業の魅力を動画にしようと奮闘してました。難しさを感じつつも、動画を撮影すること自体「楽しい!」と言っている高校生が多かったです。

藤田製凾店

藤田製凾店さんが運営されているトランポリンパークF-BOXに、なんと!たまたま、ウォールトランポリンのチャンピオンの方がいらっしゃり、技を披露していただきながら、撮影を行っていました。

迫力のある技をカメラに収めるべく真剣な表情を浮かべてました
インタビューにも挑戦✨

オノデラコーポレーション

カフェを営んでいるオノデラコーポレーションさん!アンカーコーヒーマザーポート店には、カフェが好きな女の子二人組が!おしゃれな店内でドリンクとドーナツのおすすめペアリング紹介を動画にするべく試行錯誤してました。

窓から入る光に考慮しながら、おいしく見える角度を探してます
InstagramやYouTubeを見て綺麗に映る撮り方を研究ー!

菅原工業

菅原工業に訪問した二人組は、「山の奥を進んだら素敵な会社にであった!」というストーリー仕立ての動画に挑戦!迫真の演技も✨

冒頭のシーンを撮影!演者もカメラマンも真剣です
教育長も応援に来てくださいました

最後に

高校生に話を聞いてみると「企業理念に惹かれた」「社長のインタビューシーンは長めに使いたい」などと言っていました。社長さんや社員の皆さんに話をお聞きする中で、どんな想いで働いているのか、仕事を通してどんな未来を作りたいのか、などを知ることができ、各々が感銘を受けていたようです。

(文:まるオフィス インターン 日向志帆(おひな、東北芸術工科大学デザイン工学部コミュニティデザイン学科 2年))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?