見出し画像

学級発表会を行いました@唐桑中

日付:2021年11月16日
場所:唐桑中学校
学年:1学年
概要:最終発表会
コーディネーター:加藤・成宮・三浦

唐桑中1年生の発表会が行われました。
1年間「防災のまち」をテーマに活動してきた成果をグループごとに発表します。

初めに発表の練習を行いました。
グループで集まって最後の打ち合わせです。とても緊張感が伝わってきます。

さて、いよいよ発表の時間です。

「防潮堤は地域にどんな影響を及ぼすのか?」というグループでは、フラップゲートを作って再現しながら発表を行いました。
また、「災害時に障害者の方々が安心・安全であるために」というグループは、実際に手話を示した看板を作成しました。今後も手話を学んでいきたいと話してくれました。

今回驚いたのは、発表内容もさることながら、発表を聞いている生徒の皆さんの質問力の高さです。
質疑応答の時間になると、多くの生徒の手が上がり質問が飛び交っていました。

発表後は印象に残ったグループを投票し、6グループの中で上位2グループが文化祭で発表します。
個人的には、どのグループも本当に素敵な発表でした!

来年もこの学年と探究活動を行えることが非常に楽しみになりました。
今回できたこと、新たにわいた問いをさらにレベルアップさせ、新たなテーマを見つけてほしいと思います。

1年生の皆さん、約1年間お疲れ様でした!

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?