![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84175792/rectangle_large_type_2_cc74464a1977be076f840c74f68ff3ca.jpeg?width=1200)
プロジェクト探究部、始動します @気仙沼中学校#1
日付(所要時間):2022年8月3日(計90分)
場所:気仙沼中学校
学年:3学年有志
概要:プロジェクト探究部 第1回目
コーディネーター:加藤・成宮・三浦・渡邊
自己紹介
第一回として、自己紹介を実施し、”なぜプロ探部を志望したのか”を話してもらいました。学校の総合の時間が、とても面白くて、より深めたいと思ったから、という発言がありました。
まさに、このプロ探部で、一緒に深めていけたらと思います。
アイスブレイク 9マス自己紹介
自己紹介に続いて実施したのは、9マス自己紹介。食べ物やスポーツが主に話題にあがりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1659789006098-9urv3PKP6J.jpg?width=1200)
↓関連記事はこちら↓
ワーク 身近な課題に対するフカボリ、ユサブリ、ノッカリ
プロ探部第一回目の本日のワークは、他校でも実施している"問い"出し&重ねるワークを実施しました。
気仙沼は同地出身の有名人が少ない、野球人口が少ないといった地域的なことや肩が強くなるにはといった方法論など幅広い問いがあがりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1659789076199-g0Bg40cfiK.jpg?width=1200)
↓関連記事はこちら↓
問いに対して、同数以上の(更なる)問いを重ねることができました。
↓成果物はこちら↓
![](https://assets.st-note.com/img/1659789103487-OA28uTB7gO.jpg?width=1200)
今回挙げた身近な課題をヒントに、今後はプロジェクト探究部内で活動をするうえでのテーマ設定や具体的な活動を実施していきます。
(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?