見出し画像

ベトナム旅行記 Day3 陸のハロン湾「チャンアン」

昨日はハロン湾へ日帰りで行ってきましたが、3日目もハノイから日帰りで観光へ!向かったのはニンビン省。ハノイの前の都もあるベトナムの文化・自然を感じられる場所です。
陸のハロン湾とも言われ、東南アジアで唯一でもある世界複合遺産の「チャンアン」は、絶景でした!!
(個人的な世界の絶景ランキング ベスト3に入るかも)

ニンビン日帰りツアー!

ムア洞窟

最初に向かったのは、ムア洞窟。バスを降りて待っていたのは、周りを見渡すだけでも息を呑むほどの自然とそれに溶け込んだ庭園が。

中を進むと西遊記モチーフ?の人形たちがいたり

洞窟ももちろんあるのですが、メインは山を登って上から見る景色!
階段を登っていくと、周りの田んぼと共に360度見渡せる絶景が!!
(ほぼハイキングだったのですが、一気に疲れが吹っ飛ぶ景色でしたw)

頂上にはLying Dragonという龍の像をつたってより奥にも行けます!
ここまで来る人は意外と少なかったですが、おすすめ。

古都ホアルー

昼食を済ませ、次に向かったのは古都ホアルーの遺跡。
ベトナムの都は長いことハノイでありましたが、最初のベトナムの都が置かれていたのはこの「ホアルー (968年〜1010年)」。長い中国の支配に対抗するためには攻撃から身を守れる場所が不可欠でしたが、この地は自然の要害として適していることからこの地に都が置かれたと言われています。
実際にニンビンを回ってみるとそれも納得の地形ばかりですね。

ベトナム初代皇帝のディン・ティエン・ホアンを祀る祠廟

ディン・ティエン・ホアン廟

帰り際には修学旅行生?の学生の一団ともすれ違ったりw

世界遺産 チャンアン

おそらく日本人でチャンアンと聞いて馴染みがある人は少ないのではないでしょうか?私も世界遺産でありながら知らなかった場所なのですが、実際に行ってみると圧倒される場所でした!!
今までいった場所の中で良かった絶景3つ挙げてと言われたら「カッパドキア・ドゥブロヴニク」と並んでこのチャンアンをあげるかもと言うレベル。

ちなみに2017年に公開された「キングコング~髑髏島の巨神」のロケ地はここだそうです。
成り立ちとしてはどちらも「カルスト地形」で風や水によって削られ今の地形になっていること、水面に浮かぶ奇岩群と言うことは共通していますが、印象に違うところがあるのが面白いところ。

チャンアンでは、4人乗りの手漕ぎボートに乗ってのんびりと回ってくれます!最初どのくらいか体験時間が聞き取れなかったんですが、うっすらとtwo hoursと聞こえた気が… そんな一人の漕ぎ手で2時間もありえない!と思ったらきっちり2時間のボート旅をしてくれました〜
自然が良すぎてもっといたかったw

自然の山々のなかを巡るだけでなく、洞窟の中に入っていったり、途中には寺院や小島があったり。自然の雄大さに圧倒されながらゆったりできる貴重な場所だな〜と感じました。人生に疲れたら是非訪れてみた欲しい場所です!

ハロン湾も好きなのですが、大きな違いは「キョリ」にあるかもと思いました。どうしてもハロン湾だとクルーズから奇岩を見たりすると距離が意外とあったり船に乗ってるという感覚が強かったりするのですけど、それと比べてボートだと水面も奇岩とも距離が近いので自然に包まれている・覆われている感覚がより強いかもというのが個人的な印象です!

ハノイ

夕食

ハノイに戻ってきて夕食は「Pizza 4P's」というお店に!
ベトナムでピザ?と思うかもしれませんがかなりの人気店で、実際にハノイの中心部にあったお店は1時間ほど待ちそうとのことで、ちょっと歩いた他の店舗に訪れることに。
ベトナム発で今は東南アジアに30店舗以上ある。しかもなんと創業者の方が元サイバーエージェントの日本人という本格派のピザ屋。興味しかなかったので行ってみましたw

ボリュームも満点で味も美味しく大満足!
もちろんお供はココナッツジュースw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?