191111_リーダー

やりたくないと言い続けていたリーダーも、やると決めた日

こんばんは、夏帆です。

今日、書きたいことはタイトルが全てなんだけど。
正直、タイトルすら書きたくない、言ってしまったが最後で、
後戻りできない感がすごい

あとは「やる」って書いているけど、任せてもらえるかどうかは全くの別問題で。

それでも少し時間をいただけるなら、
私の日々を占める仕事についてお付き合いください。

ブーメランで返ってきた言葉

今朝、会社に向かう前の率直な気持ちは、出社したくない8割
残り2割はどうせ緊急の仕事あるから行くかって気持ち。

ここ最近、月曜出社がしんどい。
なぜなら先週の自分は何してたんだろうとなるから。

でも今日は話したいことがあった。
先週の木金の仕事を通じて、後輩の凄さと、自分のダサさ
そして、この仕事のやりがい自分の強みを見つけることができた。

朝、出社した他のメンバーに話した時に、
逃げてた木金の記憶が蘇って、「自分、痛いな」と。

木金に、お客様に言った言葉が全部自分に返ってきた。
その結果、色々省略すると「リーダーもやろう」になった。



目指すは「さらけ出ちゃう系リーダー」

木金の仕事で、分かった今の自分の弱さと強さ。
自分がいかに逃げて、言い訳して、現状安住していたかを感じた。
それはリーダーになるにあたっての自分の弱さ。経験少ない&薄すぎる。
一方で、強さは、
「生きているからには最高の人生を送ってほしい」という気持ちからくる
踏み込んだ関わり

だから、目指すリーダー像は「さらけ出ちゃう系リーダー」
自分の在り方で、メンバーと信頼を築き、社会に価値を生み出す
オーセンティック リーダーシップっていうとそれっぽい。

大切にしたいのはこの3つ。
・今いてくれる役者が全て(メンバーを信じ、関わり続ける)
・自ら生まれ変わり続ける(挑戦し続ける)
・新しい舞台を創る(新しい価値を創る)

具体的には、「リーダーはこうせねばならない」という
自分の言い訳や思い込みを取っ払って、まず自分が働くことも生きることも面白がろう。
リーダーも、やる
・並行できるかなんて分からないけど、自分個人の仕事もチャレンジする
・リーダーであっても、フットワーク軽く
・リーダーだからこそ、一人の時間、プライベートの時間も大切にする
・リーダーだからこそ、できない・苦手もさらけ出し、どうするかを一緒に探す
・食わず嫌いより、まずはなんでも食べてみる



●決めたなら、やるだけ

もうここで書いちゃったから、とりあえずやってみる。
ダメなら、勇気を持って一旦何かしらを撤退すればいいやと思ってる。

新しい環境に全振りして行くことの方が今の私には簡単で、逃げで、
会社でのチームリーダーも、個人の活動も、プロジェクトも、
並行してやってみる方が私にとっては多分、しんどいと思うから。

並行してやってみればいいと開き直った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?