2020/9/2

『ノンストップ』
〈虻川美穂子✕ずん飯尾 ワリカツさんぽ 第2弾〉

虻ちゃんが、またもや練馬の無人販売所を巡り、

手に入れたとうがらし

甘とう美人

を見て、飯尾さん一言

この葉っぱの疲れ具合が今の虻ちゃんを表してる

視点が秀逸。

いつも飯尾さんの語彙や視点は勉強になる。

『笑コラ』SP

ここにもゲストで飯尾さん。

所さんに、まったく告知もないのに

〝映画の告知〟を振られ、

飯尾:映画の告知をする前に

親戚から林檎が届きます

最高のどうでもいい告知に笑う。

飯尾:今度はちゃんと(家に)いときますから

という宅配の方への配慮も忘れない、

飯尾印の優しい笑い

『ソレダメ!』
〈無印良品・こんにゃく・減塩の新常識 シビれるほどためになるSP〉

IKKOさんが、
こんにゃくを使ったオリジナルレシピを披露。

調理を進めていくIKKOさんに、MC若さん

色気がすごいですねIKKOさんやっぱり

上品な人だな

所作が美しいです

とどっかで見たことあるいじり。

『日向坂で会いましょう』で、

メンバーたちに

美人ですね~

本当にキレイです!

という方向でいじっていたくだりだ。

キャプテン・佐々木久美には

最近そっち方向の守りに入ってる

とツっこまれ、

そっち方向の守りってなんだよ 頭カチ割るぞ!!!

と即ストロングスタイルで応酬していたのを思い出す。

番組では『無印良品』も特集していたが、

最近流れている

『無印良品』の企業CM

がすごくいい。

最初に目にしたときは、何のCMだろうとしばらく観ていた。

落ち着いたメロディ

ナレーションはない

畳を拭く人。
除雪する人。
プールを掃除する人。
自転車の手入れをする人。
エスカレーターを清掃する人。
教室の床を雑巾がけする子。
飛行機を水洗いする人。

そして浮かび上がる

MUJI
無印良品

のロゴ。

ここですべてに腹落ちし、唸ってしまう。

映るのは、日々の生活を送る人たち・仕事をする人たち。

ナレーションは排し、聴こえてくるのは

穏やかな音楽と人びとの生活音のみ。

ただそれだけで、観た人は

無印良品の製品はその生活・生業の中に、あり続ける
そして、コロナ禍にあるこれからも

というメッセージが込められていると頭に浮かぶ。

無印良品の製品同様、

シンプルでいて、とても強い

CMだと感じた。

生活のふとしたときに、観た人は〝無印〟を思い出す。

シンプルでいて、強い眠気があるので、

そろそろ眠りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?