見出し画像

「目の前の人を大切に」

あなたは今、目の前にいる人を大切にできていますか?

現代人には誘惑がたくさんあって、そのことに“時間”や“気持ち”を奪われがちです。テレビに、ソシャゲに、SNS。片手で簡単に好奇心を満たすことが出来てしまう。本当に便利で良い世の中ですよね。

でもついついそのことに没頭して、失敗してしまった経験ありませんか?
僕はあります...

+++++

noteが好きで好きで、ついつい時間を費やしちゃうんですよ、僕。
1つの記事を書き上げるのに、それなりに時間がかかっちゃうというのもあるんだけど。1記事投稿するのに、1時間かかったりしますし。
素敵な記事を探しに読み漁ったりもしちゃいます。

それで失敗というのは、目の前の妻を無視してパソコンと向き合ってたということ。もちろん、noteを書いてたんだけどね。それはそれは怒られたよ。「私よりパソコンなんだね」って哀しい思いをさせてしまいました。

息子を寝かしつけて「ようやく自分の時間だ!」と意気込んでました。息子の他にも妻がいるのに。そんな当たり前のことを忘れて。家事に育児に仕事に追われて、夫婦2人の時間って意識して作らないと無いんだよね。
きっと、この夫婦2人の時間を大切にしないと、意識して作らないと、子供が巣立ったときに離婚なんてことになっちゃうのかもしれません。

+++++

テレビもソシャゲもSNSも。どれも楽しくて、面白くて、ずっとやりたいけれど。それって本当に大切なことなのか、今やる必要があるのか、目の前にいる人のことを大切にできているのか。1度立ち止まって、ぐるっと見回して、ちょっと考えてみませんか?

出来たら、大切な人と言葉を交わしてみませんか。
簡単じゃないときもあるかもしれないけれど...
楽しくも、面白くもないときもあるかもしれないけれど...
大切な人と過ごす時間って、きっとそんなに多くないから。

「今日こんなことあったよ」
「今度はあそこに行きたいね」
そんな他愛のない話が、あなたと私の心の距離を近づけてくれる。

「ありがとう」
「愛してる」
「おやすみなさい」
当たり前の言葉を忘れないで、伝えていきたい。

目の前の人を大切に。その気持ちを胸に刻んで。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。