スムーズな動き

 バスケの選手は身長・体重様々です。
 ただ一流の選手はみんなスムーズな動きです。
 ボールハンドリングが素晴らしいといわれているカイリー・アービングもそもそもフットワークが流れるようで好きなときに行きたいところに行くことの出きる能力が高いのではないかと考えました。

 どうすればスムーズな動きが出きるようになるのか?

 現時点でこれ!という答えがないのが現状です。ただひとつ気づいたのはこれはバスケの練習をするだけではダメなのではないかと思います。

 キャッチボール
 ドッジボール
 鬼ごっこ
 サッカー
 アニマルウォーク

 などいろいろな動きや他のスポーツをすることが大切かと思います。

 ちなみにキャッチボールをしていて、右手でボールを投げるときに左足を前に出すことを知らない子がたくさんいます。

 小さい頃はいろいろなスポーツに挑戦し、様々な動きをすることが必要です。どんどん体を動かせる環境が必要です。

 スムーズな動きができてこそバスケが上達すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?