見出し画像

行動するために必要な“たった一つ“のこと

おはようございます。
今日は昨日の宣言通り6:00過ぎには起きて、部屋の掃除やらあれこれして今この記事を書いています。順調な朝です。
でも実は昨日眠りについたのは結構遅かったんですよね。会社の同期と電話をしていて、楽しくて気づいてらもうこんな時間となって慌てて寝たって感じです。

それでもなぜきちんと僕が起きることができたのか。

実行するために必要なことを考えます。

行動するために必要な“たった一つ“のこと

勿体ぶらずに、結論から申します。(あくまで僕の考えることです。)

「誰かに宣言する」ことです。

昨日の僕の場合は、明日6時半に起きて部屋の掃除や読書、noteを投稿するなど、
昨日の記事でも、会社の同期にも宣言しました。
僕はこの宣言する対象が近ければ近しい関係の人ほど良いと思っています。

なぜ“宣言“するのか

ではなぜ宣言するのでしょうか。

答えは簡単です。宣言すると自分だけのものにならない=共有されるからです。

例えば1人で明日早起きしようと思っても、それは自分事ですよね。
自分の気持ちに左右されてしまいます。
でも誰かに宣言したらどうでしょうか。
その行動は自分だけのものではなくなりますね。その人との約束になります。
こんなのが約束!?と思う方もいるかもしれません。
僕は約束だと思います。つまりその行為を怠れば裏切りになるのです。
そう思えば、自然とできるのではないでしょうか。

このように良い意味で周りの人を使うことによって、自分の行動をコントロールすることはできます。

物事に環境が影響するのであれば、その環境を自らの手で作るのです。

僕の考える理想の形

これは今日実際に起こりました。
昨夜電話した際に、僕がこのような話をしたんですけど、
そうしたら数名が「私も朝起きようかな。」「俺も○時に起きよう。」と言ってくれたのです。

このように、同様の目的を持った仲間を作ることが僕の考える理想です。
ただ宣言するだけだとなんだか当て付けで嫌だなという方にもぜひ試して欲しいです。同様の目的を持った人と何かしら決め事して実行する。
僕は最高だと思います。

おまけ

僕は宣言する、仲間を作ることが大切と言いました。
でもそれだけだとできない人もいるかと思います。そんな時に試して欲しいのが、ちょっとしたルールを作ることです。

例えば

・朝起床してからカーテンを開けて、顔を洗うまでを3分で行う。
・お互いにその日の実行したことを共有する。
・守れなかった場合は、みんなにおやつを買っていく。

などなど、正直内容はなんでもいんですよね。
とにかく少しでも仕組みによって行動を簡単にすることが大事だと思います。

終わりに

今日は宣言した通り快適な朝の生活を送ることができました。
もちろんこれは続けます。(宣言)

朝活してくれる方随時募集中ですので、お声掛けください。

では今日も頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?