見出し画像

恐怖と勇気

こんばんは。

今日も相変わらず、暑かったですね〜〜。最近ほとんどずっとエアコンをつけっぱなしなので、来月の電気代が怖いです。。

今日はそんな怖い=恐怖と勇気の話をしたいと思います。
なぜそんな急にって感じなんですが、以下の動画を見ました。

恐怖は伝染する

「So, I'm afraid. Right now, on this stage, I feel fear.」

動画冒頭、アーティストのデイモン・デイヴィスはこんな告白から始まります。

ただそもそも「恐怖」をそう簡単に認められますか?
なかなか人前で「今恐怖を感じています」なんて認めることは難しいですよね。

恐怖は一気に伝染します。

勇気

ただ、この恐怖を前にして取るべき行動をとる、即ち「勇気」を持った行動をとると、これもまた一気に伝染します。

動画ではアメリカでの差別抗議などの話が触れられていますが、まさしく恐怖と勇気が共存する場です。そこで彼は勇気の力をマジマジと見せつけられ、アーティストとして自分にできることはないかと行動したそうです。


誰にだって恐怖はあります。
ただその恐怖は同時に我々を守ってくれるものでもあります。

その恐怖をどう使うべきか気づき、自分の力を見つけられるのかもしれません。
そして、それを活かすことが求められるのでしょう。

ウィル・A・ツェペリの名言

そもそもこの人をご存知でしょうか。ジョナサン・ジョースターに波紋の呼吸法を教えた師です。そう、「ジョジョの奇妙な冒険」の一部に登場するキャラクターです。折角なので彼の名言をご紹介します。

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!
人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人(ゾンビ)は「勇気」を知らん!
呼吸をみだすのは「恐怖」!
だが「恐怖」を支配した時!
呼吸は規則正しくみだれないッ!
波紋法の呼吸は「勇気」の産物!!

痺れますね。漫画からの言葉って温度も伝わると思うんですよね。
改めていろんな漫画を読みたいなって思いました。

終わりに

なんだか最後はジョジョの話でしたけど、勇気を持った行動ってかっこいいですよね。逃げるのも勇気って言いますし、何が勇気は人それぞれだと思います。
絶対はないです。だからこそ、自分の勇気や軸を早く見つけたいですね。

ではまた明日〜〜おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?