記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

愛する努力をサボったことによる代償|【映画】四月になれば彼女は

公開してから気になっていた、
四月になれば彼女は』をみてきました。

その感想をきょうは、残したいとおもいます。
まずは、映画の内容から。

S T O R Y

「あのときのわたしには、
自分よりも大切なひとがいた。
それが、永遠に続くものだと信じていた」


四月。精神科医の藤代俊(佐藤健)のもとに、
かつての恋人・伊与田春(森七菜)から手紙が届く。
”天空の鏡”と呼ばれるウユニ塩湖からの手紙には、
十年前の初恋の記憶が書かれていた。
ウユニ、プラハ、アイスランド。
その後も世界各地から届く、春の手紙。

時を同じくして藤代は、
婚約者の坂本弥生(長澤まさみ)と
結婚の準備を進めていた。
けれども弥生は突然、姿を消した。

「愛を終わらせない方法、それはなんでしょう?」

その謎かけだけを残して――

春はなぜ手紙を書いてきたのか?
弥生はどこへ消えたのか?
ふたつの謎は、やがて繋がっていく。

「あれほど永遠だと思っていた愛や恋も、
なぜ消えていってしまうのだろう」


現在と過去、日本と海外が交錯しながら、
愛する人をさがし求める”四月”が始まる。

公式HPより


さてさて、感想にうつっていきますよ。
ネタバレをしないていどに感想をどばーーっと話します。

すんごく波があるわけではなく、静かに進んでいくストーリー。
個人的に感じたのは、『花束みたいな恋をした』の大人バージョンだな、と。あくまでわたしはだから、不快におもったらごめんなさい。

なんでそう感じたかも、また説明しますね。

でも、いまの自分だからこそ、感じるものがあったのは間違いなくて。
それについて、お話出来たらなって思います。


ここからは、ネタバレも含めて書いていこうと思うので、気になる方はまた映画を観てからきてくださいませ…!


みなさん、よいですか?





弥生と重なる自分

わたし自身がちょこちょこ弥生と重なるところもあって、感情移入するところもあったなあ。

幸せになるのが怖いとか。
なあなあな感じで付き合っている人と結婚する感じになったとか。
その人がいる家に帰りたくなかったとか。

「あれ、わたしかな」ってすこし思ってしまった。
そういう話を藤が聞いて、その後恋人になったのも。流れがいまの恋人との関係に似ていたから。
ぜんぶ一緒ではないけども。


過去の二人を懐かしんで、
求めてしまっていた

弥生が出て行ってしまった理由のひとつとして、付き合うまでにあった二人でのやりとり、過ごした時間や感情が失われてしまったことに対して悲しくもあり、寂しくもあったからなんじゃないかと。

それってすこし、似てるなって思って。


いままでみたいに二人で楽しく
過ごしていきたかった、絹と。

二人で生活していくために
自分を変えていこうとした、麦。

周りの環境の変化や、関わっていく人との間でなにかしらの影響を受けて、変化していく相手に対して、理解をしようとしなかった。知ろうとしなかった。向き合おうとしなかった。過去の相手しかみれていなくて、そこで時が止まったようになっていた。

そこからすれ違って、戻れなかったのが
『花束みたいな恋をした』

元恋人の春からの手紙のおかげで戻れたのが
『四月になれば彼女は』

だと思っています。


伝えること、知ろうとすることを
怠ってはいけない

付き合ってから別れるまでの間、好きだから付き合ってるのだから、好きとか伝えなくてもいいじゃんと釣った魚に餌をやらない的な感じになっている人がいる。

わたしはそれがまじで好きじゃない。
どちらかというと、わたしもそっち側の人間だったけど、恋人に出逢ってからは普段から伝える側に変わったタイプ。

言葉があるんだから、伝えないともったいない。

両想いではあるけど、片想いの気持ちも忘れてはいけないとこの映画を観て感じました。

相手のことを知りたい。
相手にどんな変化があったのか、聞きたい。
二人の思い出を大事にしたい。

付き合うまでにあった新鮮さとは、ちょっと変わってしまうかもしれないけれど、一緒に過ごしていく中で訪れる変化を気づきたいと思う。

相手への興味を忘れてしまうったら、いけない気がする。知らない相手がいることはもちろんあるのだけど、共有したいと思えなくなったら寂しいかな、わたしは。


愛を終わらせない方法、
それは手に入れないことに対しての考え

わたしは、この言葉を聞いたときに思ったことがあります。

手に入れないことではなくて、手に入れた気にならないことが大事なんじゃないかなあって。

自分の彼氏になった。
自分の妻になった。

それを自分のものになったと勘違いしたら、ダメなんだと思う。恋人関係になったって、夫婦になったって、浮気や不倫をする人もいるし。

どちらかがそこに安心しきっていると、関係が破綻していく気がする。どちらかが頑張っているように感じてしまうから。変わっていく2人の関係のすり合わせができていたら、いいのかもしれない。


結局は、タイミング

すべてにおいて、タイミングってほんとに大事だと思う。出逢うタイミングも、別れるタイミングも。

いまのわたしで恋人に出逢ってなかったら、いまのように平和に過ごせることはなかったかもしれない。

二人は結婚する前に気づけて、よかったのかも。離れて気づくこともあるだろうし、相手に向き合えていなかったことやわかってくれるだろうとかの小さな期待の積み重ねと失望が見えたことも。


気づけたあとにどうするかが大事だから。
またお近づきになろうとするお互いの努力が、
これからまた実りますように。


きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎

ひとりごと
研修があって、眠すぎた!!
このあとは後輩ちゃんとごはん!
たのしみーっ!!!




いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!