見出し画像

待ちぼうけ。

珍しく愚痴のようなこと言っちゃいます。。


クラウドファンディングも3分の2が終わり、残すところあと21日。

お蔭さまで引き続き少しずつ少しずつご支援の輪が広がっております。

ありがとうございます。

もっともっとたくさんの方に茶室が完成するまでのストーリーを楽しんでいただけるよう頑張って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。


さて、一方で肝心の事業の方ですが、今やっているのは、

・ホームページ制作

・茶道教室のシステム構築

・会員制のシステム構築

・オリジナルお菓子の開発

・個別に支援のお願い

といったところ。

ここまでは僕が直接関わることなのでとにかく体力と時間の許す限り頑張ります。



一方、茶室工事の方。


とっくに設計は完了し、施工業者も先月半ばには確定し、いざ契約!というところまできていました。

ところが・・・

今、不動産契約が正式に結べず全てが止まってしまっているんです。


というのも、

僕が茶室を作るフロアは以前、事務所として使われていたらしく、そこを今回、カフェもするため飲食業として消防の申請が必要になるため、消防設備の追加工事が必要になるんだそうです。よく見る「オリロー」というやつをつけなきゃないらしい。

そして、その件で設計士が消防署とやり取りをしていて、あることが発覚。

僕が茶室をつくるのは4階で、その下のフロアには北欧家具をメインとしたオシャレなインテリア雑貨のお店が入っている。

そこでもお茶やコーヒーを飲めるのですが、そこにはオリローはありません。

もちろんお店が入ったときはそれで消防の申請もオッケーだったとのこと。

たぶん、最初はお茶を出したりしてなかったのが、途中から出すようになったからなのか、今回、4階のことを確認した際、3階も消防設備の追加が必要だと指摘された、とのこと。

しかし、3階はすでにテナントが入っており、今さら必要と言われても・・・と。

というわけで、3階、4階ともに消防設備の設置が必要になったわけなのですが、その費用をビルオーナー側、テナント側、どちらが負担するのか、の回答をなかなかいただけないのです(T_T)

そこが決まらないと正式な不動産契約を結べず、不動産契約を結ばないと施工業者との契約が結べず、工事が始められないのです。


もちろん僕はそのへんのことについては全くの素人なので、不動産経営をしている人に相談してみたのですが、通常、ビル側が出すものだろう、とのこと。

たしかに、仮にテナント側が負担したとして、退去時に現状回復するからって、オリローなんか持っていかないから結局ビルのものになりますもんね。


それでも百歩譲って、オーナー側もできればテナントに負担してほしい、という気持ちもわかります。

でも、今回、一番納得がいかないのは、早く費用負担を決めてくれないことではないんです。

設計がおおよそ完了した7月の時点で、3階と4階どちらも消防設備の設置が必要になることを不動産屋さんに伝え、その費用はビル側としてどのように考えるのか、と回答を求めていたんです。

にもかかわらず、9月に入り、そろそろさすがに契約を、と思い、どうなったか聞いてみたところなんと、まるで初めて聞いたかのようなリアクション!それどころか、4階の消防設備はもちろんそちらで出すんでしょ、くらいなことを言われたんです。

そこでもうびっくりだったのですが、揉めても仕方ないので、早く確認していただくようお願いすると、

「急いで確認して週明けには連絡します。」

と。

ところが待てど暮らせどあちらから連絡がくることはなく、こちらから催促の電話。

すると、

「急いで確認して週明けには連絡します。」

あれ、それ前にも・・・

そしてまた、待てど暮らせど連絡は来ない。

これが毎週続き、すでに1ヶ月半。

これにはさすがに怒りも通り過ぎてあきれましたが、

きっとこの時間にも意味があるんだろうとがんばって思い込み、今やれることを頑張ろうと思います。


なんだかネガティブなこと書いてごめんなさい。


こんな時期さえも楽しもうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?