見出し画像

カップ戦 1回戦 沼津仙台【配信】

ルヴァンカップ1回戦。
推しチームは録画放送のため生中継の沼津対仙台を観戦。

前線からのプレスがはまり合う前半

11人総入れ替えしたとは思えない、チームの決まりごとが徹底されていることがうかがえる仙台。
格上相手に臆することがなく、プレッシャーをかけに行く沼津。
お互いのプレスのかけ方がうまくはまってあっという間に0対0で前半終了。

前半とはいい意味で真逆の後半戦

後半が始まるまでは1点が勝負を分けるかなと思っていたところで、まずは仙台が後半開始前に交代。
攻撃のテンポを作れる郷家選手(11)を投入しさっそく先制点。
畳みかけに行く仙台に沼津の3人まとめて交代。
延長などもあるカップ戦で3人まとめての交代を行うのがチームに対する強いメッセージを感じる。
終わってみれば後半30分以降に両チーム合わせて4ゴール。
プレスがはまらなくなったのではなく、攻撃が守備を上回った試合だと感じた。

沼津GK武者選手(55)のビルドアップ

試合を通して一番印象に残ったのが武者選手(55)のビルドアップ。
エリア内を中心に広範囲でフィールドプレイヤーのフォローに回り長短のパスで目先を変える。
積極的なプレイスタイルのGKは見ていてワクワクする。
そして、これまで出場機会が限られた選手が得られた出場機会で爪痕を残すこと、まさにカップ戦の醍醐味だなと感じた。

ありがとうございます! こちらでいただいたサポートはサッカー観戦に使わせていただきます。