20230721配信 地方自治体イメトレ 「どうぞ、お入りください。」

公務員志望者各位

※面接官の手元には既に提出した面接カードがある前提

・(着席後)緊張されていますか?リラックスしてお答えください。

・(自己紹介)それでは、まず、1分程度で自己紹介をお願いします。

・(志望動機)志望動機を1分程度で説明してください。
(追1)具体的にどんな県(市・町)にしたいですか?

・(ガクチカ)学生時代はなぜそれに力を入れて取り組んだのですか?
(追1)取り組んだことで得たものは何ですか?

・(自己㏚)1分程度で自己㏚をお願いします。
(追1)その強みをどのような場面で活かせそうですか?

・(大学)なぜ◎◎大学を選んだのですか?

・(部活動・サークル)なぜそれをやろうと思ったのですか? (追1)どんな役職に就きましたか?
(追2)その役職で苦労したことは何ですか?
(追3)どう対処されましたか?

・(部活動・サークルに所属していない場合)なぜされなかったのですか?

・(アルバイト)アルバイトの目的は何ですか?
(追1)なぜそのアルバイトを選んだのですか?
(追2)アルバイトを通じて学んだことは何ですか?

・(アルバイトをしなかった場合)なぜされなかったのですか?

・(採用後にやりたい分野)具体的にどの部署ですか?
(追1)ではそれ以外ではどんな分野(どの部署)に取り組みたいですか?

・(関心のあるニュース)このニュースになぜ関心があるのですか?
(追1)このニュースに対するあなたの意見を聞かせてください。

・(資格・検定)これらはいつ受けたのですか?
(追1)どうして受けようと思ったのですか?
(追2)社会人になったらどうされますか?

・(就活の状況)なぜ◎◎◎を受けたのですか?両方合格した場合、 本県 (市・町)に来ていただける可能性は何%ですか?

・(苦労・挫折)この経験で得たものは何ですか?

・(出身地が異なる場合)なぜ出身地ではなく本県 (市町) なのですか?
(追1)本県 (市町)の印象を教えてください。

・(人生曲線)◎◎歳ぐらいで谷になっているところでは具体的に何があったのですか?
(追1)どのように対処された (立ち直った)のですか?

・(長所)その長所があって良かったと感じた場面を教えてください。

・(短所)その短所が現れた場面を教えてください。
(追1)短所を改善するために何かされていますか?

・(その他)集団討論の感想をお聞かせください。

・(その他)論作文の感想をお聞かせください。

・(その他)転勤があります。単身赴任となっても大丈夫ですか?

・(その他)公務員は異動で全く異なる分野の担当になります。専門性が高まらないといわれますが、そのことについてどう思いますか?

・(その他)苦手な人はどんなタイプですか?
(追1)もし上司がそのタイプならどうされますか?

・(その他)窓口でクレームを受けることもあります。これまでそうした経験はありますか?
(追1)クレームを受けたらどのように対処すべきと思いますか?

・(その他)どんなときにストレスを感じますか?
(追1)ストレス解消法は何ですか?

・(その他)本県(市・町)の自慢できるところを3つ挙げてください。

・(その他)県(市・街)職員になることについて、親御さんとはどんな話をしましたか?

・(その他)もし、この試験が不本意な結果であった場合はどうされますか?

・(その他)本日の面接は自己採点で何点ですか?
(追1)理由も教えてください。

・(その他)最後に何かご質問はありますか?

・(終了)質問は以上です。本日はご足労いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?