見出し画像

休職から半年。新生活が始まります。

こんにちは。
めっきり暖かくなってきて春を感じるようになりましたね。

前回の記事から1ヶ月弱。
ついに今の会社を明日正式に退社し、4月から新生活が始まります。

ここ1ヶ月であったこと

・見習いの面接に受かる。
・ココナラでさらに受注(計5件。今は受付休止中)
・サウナにハマる(長野までサウナ入りにも行った。)
・緊急事態宣言が終わりPCR陰性だったため、1年半ぶりに帰省
・食に少しずつ気を使い始める
・焦らなくなってきた
・今を楽しむことを意識するようになった
・保険の見直し・資産運用を考え始めた
・パートナーが私の影響でコーヒー好きになり、いろんなコーヒーを買ってきてくれて嬉しい
・洋服や化粧品にまた興味が出てきた。

こんな感じでしょうか。
面接に受かってからやっと肩の荷が下りて、未来のために頑張らなくなりました。
非正規雇用でフリーランスになるまで育成してもらえるという安心感があるんだと思います。そう思うと、まだ私は独り立ち出来る段階ではないんだと思います。
とは言え、また今までのように、「働く目的=生活の安定」となってしまって後々後悔したくないので、この先どうして行きたいのかも柔軟に考え、目的を見失わずに働きたいと思います。

現時点での目標

現時点では、4つ。

1つ目は、自分で稼ぐ力をつけること。
会社に雇われずとも自分で仕事を取って、納品出来て、どこにいても仕事が出来るようになりたい。
そのためにただ何となく企業からの仕事をこなすのではなく、ココナラを始めたときのように自分で稼ぐ方法を考えて実践していきたいと思います。

2つ目は、仕事を人生の目的としない。
働きすぎもあって離婚も経験して、そこまで仕事は大事か?と考えるようになった。流れる様に、自分とパートナーの気持ちに従って心地よい選択が出来れば良いなと思います。
子供を産む年齢も今まで会社のことを考えていたけど、自分中心で考えることにします。
仮に仕事を無くしても、自分で稼ぐ力をつけていればいつでもやり直せるし。

3つ目は、必要なときに気持ち良くお金を出せるようになりたい。
ここ半年くらいで何百万単位でお金を使って、残高が減るたびに心がちくちく。
お金は使わなければ価値がないのは分かっているんだけど。
残高が減っても、また増やせば良い。必要なときに使うためにお金を貯めていることを忘れないようにしたい。

4つ目は、その瞬間の自分の気持ちに素直に生きること。
これが一番大事かも笑
先のことを考えすぎない。
人のことを考えすぎない。
自分の人生は自分のもの。
深く考えすぎずに、力を抜いて、ゆるく生きていきたいです。

理想の1日の過ごし方

過ごせるかどうかは置いておいて、私の理想の1日は、

6:00 起床(散歩する日は5:30起床)
7:00 出発
8:00 最寄り駅着 早めの始業 or 1時間勉強
18:00 退社
19:00  夕食
20:00 ジム or 勉強 or 読書・ドラマ
23:00  就寝

満員電車には乗れないので、在宅多め、もしくはフレックスに働けるといいなあ。
前みたいに家に帰ってもやることがないから残業するのは辞めたい。
早く寝る習慣もつける。
ここ半年休んで寝る様になって、体調不良も減ったから睡眠は削りたくない。
しないことリストも考えようっと。

振り返って

休職から約半年。
本当にたくさん悩んだ。生きる意味や働き方、大切にしている価値観、なぜこんなに苦しいと感じているのか。そしてSNS起業に始まり、色んなことに挑戦した。反対に挑戦しないという選択をしたときもあった。どれも私にとって必要な体験だったし、成長につながる学びだった。

また頑張りすぎちゃうかもしれないし、無理をしちゃいそうになるかもしれない。でも、今度は自分の心の声に従って、「不足や不安からの行動」はしない。
全てに答えを出そうとしない。ダメな自分をそのまま受け入れてあげる。どんな自分でも好きになってあげる。

失敗することもあるかもしれない。でも、それで大丈夫。
そこから改善していけば。だから考えすぎない。そのままで大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?