note始めます(坂口)

note始めます(坂口)

note始めることにしました。

自己紹介_仕事

簡単に、自己紹介。

2006年4月に新卒で、日系の東証一部上場のIT企業に法人営業として社会人としてのキャリアをスタート。

2008年4月から2020年8月現在まで、大手人材会社からベンチャー企業まで3社で人材サービスに携わり、一貫してIT/Web領域を中心とした、転職支援/採用支援に携わり、現在13年目の36歳。

2016年に、米国CCE,Inc.認定の国際的キャリアカウンセラー資格のGCDF-Japanの資格取得。
2018年に、経済産業省の中部経済産業局が推奨するキャリア開発教材の、キャリアトランプ®ダイバーシティ・ナビゲーター資格取得。

自己紹介_プライベート

携帯電話とPCがあれば仕事はできるので、いずれ時間と場所の制約が無くなる働き方の時代が来るだろうと考え、2010年に入籍(先日、結婚10周年でした)し、2011年に、東京23区から、成田空港の近くに住む妻の実家から徒歩5分のところに自宅を購入。

・東京の仕事をしながら、

・妻の実家のある千葉で育児をしながら、

・僕の実家のある福岡で介護をしながら、

・成田空港を拠点に、自由に日本や世界を旅できる。

そんな、生き方/働き方を求めて、東京のオフィスに近いよりも、妻の実家と成田空港に近いことを優先。

2016年に、長女出産。

2017年から、週2日のリモートワークを開始。

2020年8月現在、社会的な情勢もあり、リモートワーク中心の働き方に。

noteを書く理由

noteを書こうと思った背景は、シンプルに「"転職/採用/システム開発/グローバル"といった領域での学びが増えたから」です。

特に、2019年10月に現職に転職してからの1年弱で、自分自身の見えている景色が大きく変わってきて、インプット量が非常に増えてきたこともあり、日々の業務とは違う形で、発信することで誰かの役に立てるかもしれないと思いました。

投稿頻度は1ヶ月に1度程度だと思いますが。

ゆるく続けていきたいと思います。

補足

転職支援/採用支援/キャリア相談/システム開発、のご相談は気軽に連絡下さい。

※投稿内容は、すべて筆者の私見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?