見出し画像

茶飲み人事の会 第16回(完全招待制)

# 茶飲み人事の会 第16回(完全招待制)が無事終了

僕が2020年5月から、趣味で毎月欠かさず開催している「毎月第二金曜日夜に開催している人事を集めたオンライン飲み会」ですが、2021年9月10日で16回目が終了しました。毎月開催している中で、いつの間にか、僕の人生に彩りを与える場になってきたので、テキストにまとめたいと思います。

# 茶飲み人事の会の所感3点

僕としては、以下のように感じています。

・楽しみながら、学びながら、リラックスできます!

 →僕(と茶飲み人事の会の参加者)が、プライベートでもお酒を飲みたいと思える人事の人だけを集めた会なので、心理的安全性が非常に高い、と思っています。毎回すごくなごやかな場だと個人的には思っています。

・結果的に、2021年は毎月10-30名の人事が参加する会になりました!

 →一番のピークは、2021年6月の事前申し込み44名、当日参加者は、35名程度でした。2020年は多くて10名でしたが、2021年は、一番少なくてもワクチンの副反応で直前キャンセルが多かった12名くらいの時だったように思います。

・ので、今後も、集客も運営も頑張らずに継続します!

 →規模拡大しない、集客頑張らない、マネタイズもしない、事前準備も当日運営も意識することは終了時間の厳守のみ。注力するのは「自分が楽しむこと」と「その場に来た方が楽しめる雰囲気作りをすること」のみ。あくまでも趣味で集客ノルマも無いので、今後もゆるーく継続していきたいと思います。

# 茶飲み人事の会とは?

あらためて、以下です。

■概要
・人事が気軽に参加できる定例飲み会


■3つのコンセプト
・参加費無料
・オンライン
・完全招待制

■5つの当日運営ルール
・毎月第二金曜日 20 時開始~21 時 30 分終了(残りたい人は残って OK)。
・【人事であること】と【このオンライン飲み会参加者の招待】が参加資格。
・途中入室/途中退室 OK
・飲食自由(自分で準備下さい)
・ノンアルコール OK

■補足事項
・「Talent Connect HR-Party」は、2021 年2月13日以降、「茶飲み人事の会」に改名。

# 第16回開催後に参加者から坂口宛の原文抜粋

<その1>

”昨日は、茶飲み人事の会を満喫させて頂きました、ありがとうございました。
「うちでもやってみたい!」という事例を数多く聞くことができ、大満足です
今後も参加させて頂きますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。”

<その2>

”坂口さん/皆さま

今日もありがとうございました!

●●さんをはじめ、あったかくて素敵なメンバーで、めちゃくちゃ癒されて、勉強になって、元気もいただきました!

また来月楽しみにしております”

# 最後に

・次回は、2021年10月8日(金)20時開始~21時半終了、で次回テーマは「人事のキャリアについて」です。自分達、人事の今後のキャリアについて他社の人事と会話したい方向けのオンライン飲み会です。

・既に、僕とつながってる方や過去参加者の方で参加希望の方は、お気軽に連絡下さい。

・もし「茶飲み人事の会に参加したい方」は、完全招待制、なので、まずは僕と仲良くなりましょう。お気軽に連絡下さい。

・そして、運営委員の4人の皆さんのおかげで継続できているので、今後とも仲良くして下さい。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

坂口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?