見出し画像

エンジニア採用についてゆるーく語る会(Clubhouse)

Clubhouseでイベント開催したので、note書きました。

エンジニア採用についてゆるーく語る会

エンジニア採用についてゆるーく語る会とは?

思い付きで、僕の懇意にしている複数名の人事に声をかけて、「エンジニア採用についてClubhouseで語ってみませんか?」という感じの軽いノリで、2021年2月15日(月)19時開始~、で実施しました。

「事前準備はゼロ、でも、当日、楽しくお話できたら良いね。」みたいな。

Clubhouse当日

スピーカー4人(人事2名、人材紹介1名、HR-tech1名)でスタートしたのですが、個々でのつながりはあるものの、4人になると、ほぼはじめまして、の状態なので、まずは自己紹介からスタート。

エンジニア採用するにあたって、どんな取り組みをしているか、とか、どんな媒体使っているか、とか。

最初は、ほぼリスナーがゼロの状態からスタートして、徐々に参加者が増えていき、1時間でしたが、最終的に、のべ数十名の方が参加していただきました。

Clubhouse終了直前

「1時間たったので、そろそろ終わりましょうか?」って僕が言ったら、スピーカーから「楽しかったので、来月もまたやりましょう!」みたいな話が出て、「どんなテーマにします?」「採用広報とか?」「だったら、ゲストに●●の方を呼びません?」みたいな話になって。

結果的に、3月10日(水)20時開始~(仮)で、Clubhouseで「採用広報」をテーマに、同じメンバー4人+特別ゲストを呼んでイベント開催することになりました。

Clubhouse終了後

僕宛に突然のtwitterでのDM。適当なノリで開催したイベントでしたが本当に開催して良かった、と思いました!

以下、原文(投稿して良いと許可もらったので投稿)。
「初めまして、Clubhouse でのエンジニア採用トークを拝聴させていただいた、●●という者ですm(_ _)m
どうしてもお礼を伝えたく、DMさせていただきます。
明日から人生初のエンジニア採用をしていくタイミングで、今日の皆さまのお話めちゃくちゃ参考になりました号泣
第二回目も今から楽しみです!
次回は質問できるような状況で参加したいと思います。
これからも何卒よろしくお願いいたします。」

補足

転職支援/採用支援/キャリア相談/システム開発、のご相談は気軽に連絡下さい。

※投稿内容は、すべて筆者の私見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?