見出し画像

普段から考えていること。

【いいね・フォローお願いします♪】  (TW)https://mobile.twitter.com/k_rion_ (FB)https://www.facebook.com/kitaokaface


どうも、お金の話が大好きで2年前から資産形成を趣味とする一児の父親ぱぱりょーです。育休から復帰してはや1ヶ月。なんだか疲れが溜まってきたな〜って思ったので有給休暇を取得して家でダラダラやってます。今日はそんなひま時間を利用して僕の頭の中をnoteに書きます。


資産形成…子育て…仕事…

僕はお金の話が大好きで資産形成を趣味とする30歳男性です。基本資産形成のことを頭の中で思い描いています。昨年第一子が産まれてから仕事に加えて育児について考える日が増えました。なんせ手伝うレベルでは無くて第二の母親レベルでやってますからね。

勤めている会社は斜陽産業で給料は安いですが、一応、上場一部企業だしやりたい仕事だったし人間関係も困っていないので辞めずにのらりくらりと働いています。

僕は無能なので上場企業におんぶに抱っこでダラダラ働くことが生存戦略なんだと理解しています。しがみつくことが恥ずかしいとも思いませんし、それをダサいと思うプライドもありません。プライドではお腹膨れませんからね。


メルカリで社会貢献

我が家は基本的にモノを置かない・買わない主義なんですけど、本やアイドルグッズは買います(最近は子ども用品ばかり買いますが)。

買った本や子ども用品は読まなくなったり使わなくなるのでメルカリですぐに出品します。お金が欲しいからメルカリしているのも多少はありますが、大抵は社会貢献のために出品しています。

だって相手からしたら安く欲しい商品が手に入るんですよ?メルカリで出品してたら「ありがとう」ってたくさん言われます。こんな社会貢献はないでしょ。

社会との繋がりが欲しい人はメルカリなりヤフオクなりすればいいってずっと思ってる。繋がりは作れるしお金も手に入るから食べていける。300円の利益が出ればそこそこのもん食べれる日本ってイージーですね。


子どもの安寧

やっぱ頭の中で多くのことを占めるのは子どものことかな。なんせ可愛い。他の子なんかと比べ物にならんくらい可愛い。冷静に第三者目線で見たら可愛い子なんてごまんといるけど、自分の子は特別に可愛い。

こんな可愛い子どもだけど、金銭面を見たら可愛くない。教育費だけでも最低1000万円以上はかかる。それにプラス生かすための養育費がのしかかる。

綺麗事抜きにお金は必要。だからお金に興味持って勉強して資産形成が趣味になった。お金を増やすことばかり持てはやされているけど、僕ら庶民は増やすより減らさない努力をした方がいいなって感じる。

なぜなら庶民に儲け話はこないから。あなたの元にもし来ているならほぼ詐欺。そんなハイリスク背負うなら、お金を使わないように工夫するほうがローリスクハイリターン。

なによりお金を減らすのは今この瞬間からできるからね。家賃を下げる・携帯会社を格安SIMにする・保険を解約する・サブスクを解約する・外食減らすetc. 方法はいくらでもある。

庶民はお金を使わないように生きることが令和時代を生き抜く術だと常に思っているよ。同意できないなら好きなように稼いで税金たくさん納めてください。あなたの愛国心によって福祉は成り立ちます、ありがとうございます。



「子どもは宝物、孫はもはや財産」

byぱぱりょーのパパ

この記事が参加している募集

この記事が良いなと思ったらサポートよろしくお願いします◎これからも良質な記事を執筆して、心の病気になった方を勇気づけ、子育てパパママの応援をさせていただきます♪