見出し画像

2022年70冊読んだ25歳が選ぶBEST5

すっかり年末。
まだ仕事をしているので月末処理に追われています。
月末処理年末処理・・・・大慌てです。

取引先は徐々にお休みにはいっていて、いいな~の気持ちが溢れながら、問い合わせなどが減っていくことで年末を感じています。

2023年、皆さんどんな年でしたでしょうか。
私はかなりバタついた1年だったな、と思います。

新たな出会いがあったり、ちょっと昔に戻ったり、別れがあったり。

人から受けた影響が大きい一年でした。
いい影響も。悪い影響も。

新しく出会った人がGENERATIONSのファンで話しているうちにまた数原さんかっこいいって戻ったり、
SnowManのファンで話しているうちにひーくんやっぱいいなって戻ったり・・・。

周りにヲタクがいないとなかなか楽しめないイベントも楽しめたり。

このゲーム面白いよって勧められたらすぐ買ってやってみたり。
一緒にプレイできたのも楽しかったですね。
またこのゲームやってるんですか!?っていう職場でのトークも面白い。
こんどは職場でゲーム大会やるみたい・・・練習しなきゃ。

いい影響、たくさんいただきました。

ありがとうございます。

来年も一緒にヲタクしてください。


そんな私が今年読んだ本は70冊でした。


これは昨年の135冊と比べると約半数・・・。
目標の月10冊もクリアできない1年でした。


なぜ読書量が減ったのか

私の傾向として、忙しいと読むスピードがガクっと落ちる、ということが影響した気がします。
あとは読みたい気持ち、これ面白そう!のアンテナが鈍くなる。

面白そうって買った本も、なかなか読めない状態が続くうちに読みたい気持ちがなくなっていく。。。
そして積読本がたまっていきます。

目の前にまだ読めていない本の山ができています。

面白そうのアンテナが鈍くなった影響として、小説を手に取ることが減った気がします。

仕事で使う情報などは必要に駆られて買います。読みます。
こういった本は読み終わった時点で読了にせず、そのあとまとめておくところまで終わって読了にしているので、スピード感はないです。

小説は楽しんで読む本なので、読み終わったらすぐ次の本に移るのですが、
一冊読み終わったけど・・・次何よもう・・・が長くて、全然進みません。

電子書籍が苦手かも

便利だとおもって昨年かなりお世話になった、電子書籍ですが、
苦手かもしれないって気づいてしまいました。

全然進まない。
なんでだかはわからないです。

小説なら進むのか、ビジネス書なら進むのか・・・?

この辺も含めて来年またチャレンジしようと思います。


2022年70冊読んだ25歳が選ぶBEST5

あなたのBest本はなんですか?
もしこの5冊の中で知っているものがあれば教えてください。

No.5 北限へ/岡田貴之

厳密に言うと写真集です。
北極での撮影に同行したカメラマンさんが撮った写真です。

私は寒いところが苦手です。
ということもあり、あまり北極に興味がありませんでした。

でもこの写真集をみて、行ってみたいと思いました。
とてもきれい。

枚数がとても多い訳ではないですが、異世界というか、素敵な世界があって寒さが想像できて息が止まってしまいました。険しい顔で見ていたと思います。

・・・でも寒いのやっぱり苦手だな・・・笑

Amazon

rakuten


No.4 コアラ絵日記2/ゆあみ

じんわ~り癒やされて、読んでいるうちに気づけば涙がにじんでくる…

SNSで大人気、コアラの日常を描いた「コアラ絵日記」の書籍化第二弾

描き下ろしも充実。
海まで旅に出るコアラや、遠い記憶のなかを冒険するコアラのお話など、
ここでしか読めない新しいお話も収録されます。

https://booklog.jp/item/1/4046821167

今作もとってもかわいいです。
かわいいのにどこが「まるで私…」感があるのがとっても不思議です。

ちなみに1作目も今年発売されています。
もちろん購入していて、どちらも好きです。

Amazon

Rakuten


No.3 復讐の赤線/葉山いずみ 慶優 ユーナ

現時点で10巻まで電子書籍で出ています。

第1巻の内容紹介: 「本当の地獄を見せてやるーー」

幼くして戦争孤児となった少女 頼子(よりこ)。
住む家もなく、親戚をたらいまわしにされていたが、14歳のとき、母方の遠縁である杉山家へ引き取られることとなった。
裕福な杉山家に迎え入れられ、ようやく安住の場を手に入れることができたと安心する頼子。
しかしそんな彼女を待ち受けていたのは、壮絶で終わりなき“奴隷生活”だった・・・。
本作品は出版社「ピッコミックス」で配信されていたタイトルを再配信しております。重複購入にお気をつけください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B093KHCQ2S?binding=kindle_edition&ref=dbs_dp_sirpi

大好きな漫画です。
縦スクロールの漫画なのですが、電子書籍は横開きになっています。
ピッコマで連載されていましたが、そちらは完結されています。
全200話すべて無料で読めますので、ぜひ読んでみてください。

全話無料のピッコマ

横開きの漫画が良い方は電子書籍で。
Amazon

Rakuten


No.2 セールスコピー大全

こちらは今度自分のためにnoteで記事にする予定です。

おもわず注目し、夢中で読み進め、気が付けば申込んでいる……

「非対面・非接触でバカ売れさせる」コトバの全技術。



・売れる「キャッチコピー」

・思わず読み進めてしまう「リードコピー」

・買う気マンマンにさせる「ボディコピー」

・たった一言で売上が倍増する「オファー」

・失敗しない「広告テスト法」

・読みやすくなる「レイアウトと装飾」

・「紙媒体とWEB媒体」の違いと注意点



など、セールスコピー(=買ってもらうための文章術)専門家による「バカ売れさせるスキル」のすべてをこの1冊にまとめました。

「チラシ、POP、DM、セールスレター」から、「販売サイト、ネット広告、HP、ブログ、SNS、メルマガ」まで、リアルの紙からネットを問わず、幅広く効果を発揮します。

「商品・サービスを売りたい」すべての人に役立つ、セールスコピーの決定版ができました!

https://booklog.jp/item/1/4827212619

付箋を貼りながら読んだのですが、付箋がたりない!足りない!!
メモもたくさん取りました。

確かに知っていることもありますが、改めて体系立てて確認することで新しい発見や気づきもありました。

自分の売っている製品をどう売っていこうか、なにかHPとか変えられるものはないか?お客様に説明するときにもっといい例えや説明ができないか、考えた一年でした。

まだ答えが見えていないですが、12月に見つけて思わず手に取りました。

とても分厚い本ですが買ってよかったと思っています。

家から遠い本屋さんで買ってしまったので持って帰るのが大変だったことはいい思い出。

Amazon

kindleもありましたが、マーカーが引けなったので本を買いました。

Rakuten


No.1 15分あれば喫茶店に入りなさい。/齋藤孝

この本を読んだのは随分前な気がしていました。
それだけ自分の習慣になっています。

スタバ、タリーズ、ドトール…喫茶店(カフェ)は仕事の主戦場だ。30分で1時間分をこなす、効率・集中力倍増術。

https://booklog.jp/item/1/4344018664

待ち合わせの時や次の予定までの時間の目安にもしています。

読みたい本があるとき、本のまとめをしているとき、積極的に間の時間に喫茶店に入ってこなすようになりました。

また、予定があって外出した日も、わざと喫茶店に入って作業をすることが増えました。

この本を読んで始めた出社の日の朝スタバに行くこともすっかり習慣化されました。
一時間前につくように電車に乗って行っています。

朝新聞を読んだり、本を読んだり、勉強してから行くようにしています。
スターバックスだとタンブラー持参で安くなったり、2杯目がお安くなったりするので、帰りに空腹を満たしつつ朝の続きを少しやって帰っています。

ただでさえ出社するのは嫌なので、自分にがんばれって言いつつ大好きなスタバで気合と癒しを貰っています。

この習慣は来年も続けていきたいって思っています。

Amazon

Rakuten


来年の抱負

2023年、もう少しページをあげて本を読みたいです。
目標の月10冊もクリアできるように読む時間をしっかり確保していきます。

本の感想や次に読む本、興味ある本は全てブクログで記録しています。
今日紹介した5冊もブクログに登録しているのでぜひそちらもみてください。

フォロワーさんの本の感想も読んでいます。
面白い本はぜひ感想書いて欲しいです!

わたしの本棚です。
ぜひのぞいて行ってください。

今年も一年、たくさんのいいねありがとうございました。
いいねを1度でもくださった皆様のおかげで、続けることができました。

来年もっと本を読んで感想を投稿したいと思っていますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまお身体には気を付けて
どうぞよいお年をお迎えください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?