見出し画像

2月に読んだ6冊のなかからベスト3

2月は少し少な目の6冊読了でした。
読みかけの本がたくさんあって、読破できずにいます。

2月読破した6冊は

  1. メンタル強め美女白川さん2

  2. 新久千映の一人さまよい酒

  3. 心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている

  4. スッキリ捨てる持ち物ダイエット

  5. お前の寝言がわからない

  6. 大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる

の6冊です。

コミックエッセイが多いですね・・・。
果たしてこれは読書といっていいのでしょうか。

この中でのベスト3は

メンタル強め美女白川さん2
心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている
大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる

です

メンタル強め美女白川さん2

Kindle Unlimitedで読めるようになっていました。
以前1を読んで、白川さんすごいな~いいな~と思っていたので、
2も読めるようになっていてうれしかったです。

こういう連載ものというか、続きものは1のみ無料で読めて、
2以降は有料・・・みたいなパターンが多いので、
2も読める~~!と見つけたときはうれしくなりました。

太っ腹~

前作より強キャラが増えて、もやっともしましたが、白川さんみたいに人それぞれの 努力やいいところを見つけられるようにしたいと思います。

影響されやすい自分に自信をなくすこともあったけど、白川さんのコメントをみて、いいんだと思えました。
これから自分軸を強くしていく。そしてときに柔らかくする。
そんな素敵な女性になりたいです。

・・・白川さんみたいな先輩女性になりたいですね。
後輩が少しずつ増えていますが、マジで自信がない。
嫌な先輩なんじゃないかってすごく不安だし、
後輩に気を遣える余裕が全くなくて申し訳ない。

白川さんのメンタルを学んで頑張ろうと思いました。

心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている

以前読了したタイミングで感想を書いた本です。

紹介されている言葉それぞれがいい言葉、というのが大前提ですが、
齋藤孝さんの解説の中に心に残る言葉がたくさんありました。

藤井聡太さんのインタビューや、幸福の7ヵ条、リスクの計算・・・などなど気づきがあたくさんありました。

そのなかでも一番心にのこったことはリンクの記事で書いたのでぜひみてください。

肝に銘じて一歩一歩進んでいきたいです。
嫌な先輩卒業するぞ。


大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる

大学4年間の○○シリーズはいくつかでていて、皆さん表紙は見たことある!みたいなものが多いのでは?と思います。
ずっと気になっていたシリーズだったのですが、なにから読もうか迷っている間に優先順位がどんどん下がっていました。

Kindle Unlimitedで、今かなりの数が読めるようになっています。
マーケティングや政治、経済、経営・・・どれにしようか迷いましたが、
一番苦手だな、と感じている金融学にしました。

やっぱり苦手だ!!というのが本音ですが、
ざっと学ぶにはいいと思います。
これを読んで終わり!とはいかないけど、次に何を勉強するか考えるのにはとてもいい本だなという印象を受けています。

苦手意識があって、今まで避けて通っていたので知らないことがたくさんありました。
このシリーズ、ほかの作品もまだまだKindle Unlimitedにあるので、べつのものも読んでみたいと思っています。
次は何にしようかな。
今仕事でちょっと困っているので、マーケティングかな~



画像はメトロポリタン美術館に貯蔵されている作品です。
昨年メトロポリタン美術館展にいったことをふと思い出して懐かしくなったので今回はメトロポリタン美術館のなかから選んでみました。
また美術館いきたいな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?