【民主主義とは何か】


民主主義国家ってなんでしょうか。

国民が投票に行けることですか?

いいえ、違いますよね。

一人一人のいのちの尊厳が守られることです。

事実を隠し、プロパガンダや暴力によって強制したり、人々が本当のコミュニケーションをできなかったり、いのちの尊厳が守られない間は、本当の民主主義国家ではないのです。

形としては北朝鮮も中国も民主主義国家なんですよ。内実は民主主義ではないですよね。
北朝鮮なんかは投票率100%です。

本当の民主主義は人々の尊厳が守られた正常なコミュニケーションから始まるのであり、それは一人で達成することは出来ません。

決まりごとや他人に任せるのではなく、一人一人がコミュニケーションを大切にして、共に成長していくことでしか本当の民主主義を達成する事はできないのです。

そして、それは完結することがないので、常に人々の良質なコミュニケーションを必要とします。

#民主主義
#尊厳
#人権
#選挙
#政治
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?