見出し画像

20年以上の歴史!~町民参加型オリジナルミュージカルがある町・新富町①~

こんにちはこんばんは。宮崎県新富町より、のなちです。
突然ですが、お芝居は好きですか?
高度なパフォーマンスを披露する女性だけの某歌劇団や、ライオンの王様や魔法のランプなどが大人気の某季節劇団……最近ではアニメやゲームを舞台で再現する「2.5次元」というものも華やかなりし頃ですね。

そんなメジャーどころはさておいて、実は宮崎県新富町でも毎年ミュージカルの公演が行われていることをご存知でしょうか?

その名も「新富町民ミュージカル」。そのまんまですね。
このミュージカル、実は結構すごいんです!

昨年のポスター。映っているのは10代~40代まで、ほぼ全員新富町民です。
プロ顔負けのクオリティ!

そもそも、新富町民ミュージカルって?

新富町で毎年開催されている、町民参加型のアマチュアミュージカルです。
その歴史は20年以上にわたり、参加者も5歳~70代までとさまざまです。

脚本を書くのも、舞台に立つ役者もすべて新富町民!
もちろん、経験者もいればまったくやったことのないメンバーもいます。

ですが安心! 演技やダンスは、宮崎県を拠点に活動するプロの演劇集団「ゆにっと『あんてな』」さんをはじめとする「表現のプロ」達から毎回直々の指導が受けられるという豪華仕様なのです。
すべてオリジナルの舞台で、力を合わせてひとつの作品を創りあげます。

2019年公演「ヒメたちのものがたり」より


2021年公演「戦国富田城~ひとつの村の物語~」より

毎年5月ごろから募集が始まり、8月~12月の本番まで週2~3回の稽古を経て、集大成をお客様に披露します。
毎回の稽古に参加できるなら、新富町民以外でも誰でも歓迎!
今年も同じ時期に募集があるので、この記事を読んで気になった方はぜひ覚えておいてくださいね!

2023年度公演の昨年の募集チラシ。
毎年小学生から大人まで、たくさんの応募があります。

小さい町のミュージカルが20年以上続くワケ

新富町の人口は、約16200人。
そこから毎年30名近いミュージカル経験者が出ているので、「宮崎県でいちばん演劇経験者の多い町」なんて豪語してしまってもいいかもしれません。

10年以上参加している大ベテランの高校生がいるかと思えば、幼稚園時代に出演して以来の子が大きくなって戻ってきたり、逆に完全未経験のお母さんが子どもと一緒に飛び込んできたり……そんな形でメンバーが変わったり変わらなかったりしながら、20年以上も途切れずに続いています。

自主文化事業として維持しようとしてくださる町の方々の努力はもちろん、何よりの理由は「皆が楽しんでいること」

ちょっと緊張気味にやってきた子も、終わるころには全力の笑顔で「楽しかった!」と笑っていたり、終わるのが寂しくて泣いてしまったり……
毎年演目や顔ぶれが変わっても、この風景が変わることはありません。

みんないい顔してるんですよ……!

大変な時もあるけれど、大人も子どもも、本気で、全力で楽しんでいる。
それができる場所がここにある、というのは、新富町にとって本当に大きな宝物なんだなあと思うのでした。

次回!
「実は脚本、書いてます。」お楽しみに!



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?