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DAY37 30分読書 カギは解像度の高いペルソナ像

本日の本はコチラ

実践 顧客起点マーケティング
著者 西口一希
初版 2019年4月8日
232ページ

著者紹介
ストラテジーパートナーズ体表取締役
P&Gジャパン、ロート製薬、ロクシタンジャポンで、トイレタリーや基礎化粧品などの消費財メーカーの後、スマートニュースに入られてます。

どの経歴も、スゴイ。
ロクシタンを過去最高益を達成したり、
いままでのキャリアからは異業種のスマートニュースを企業評価額10億ドルの国内3社目のユニコーン企業に成長させた凄い経歴です。

そんな西口さんが提唱する一人の顧客を知るということ。

私もトイレタリーメーカーに勤めているので、ペルソナ像を設定する大切さわかります。

得てしてマーケティング部は
『あれも』『これも』と広げすぎてボヤけてしまうこともよくあるんですよね。受け皿を広げて、たくさん拾いあげて売り上げを市場を取りたいんですよね。

この本では真逆で、サブタイトルの通り、
『たった一人の分析から事業は成長する』がコンセプト。
私もターゲットを絞ることでメッセージが尖って売りが際立つので、著者の考えに賛成です。
そのテクニックを知りたくて手にしました。

この本から得たいこと

一人に絞ることで、どんなメリットがありますか?逆に絞り過ぎて読み違えることはないですか?

30分読書を終えて

N=1に絞りこむことは恐れるな!色んなターゲットのニーズを合体した一人のペルソナは、誰にも刺さらない偶像のペルソナ像である。


よくありがちなのは、アンケートを実施して次のようなペルソナ像をつくることです。

自社のターゲットになる人からのヒアリングで
Aというニーズがある
Bというニーズがある
Cというニーズがある

ゆえに、自社のペルソナ像はA・B・Cというニーズをもった人である。

このように結論づけたいところですが、
Aというニーズを持っている人と、Bというニーズを持っている人との属性が違う場合があるので、決してイコールにならないんですね。


たとえば、男性化粧品で考えると、
 ①しっとり保湿したいというニーズ
 ②化粧したようなファンデーション効果が欲しいというニーズ
 ③面倒くさいので、オールインワンで済ませたいというニーズ

が見いだされた場合に、総合して、
『しっとり保湿でき、ファンデーション効果がある、オールインワン化粧品』が男性化粧品に求められると、

結論づけられて商品開発がすすめられます。


しかし、
①のしっとりは30代男性のニーズ
 (50代以降は、ベトつかずさっぱりとしたいニーズが高い)、
②のファンデーション効果は20代男性のニーズ
 (30代以上の男性はファンデーション効果は求めていない)
③のオールインワンは40代の男性ニーズ
 (20代の男性はしっかりスキンケアをしたい為、機能で分けたい)


よって、①・②・③のニーズを満たした基礎化粧品は、

調査結果を元にそのまま商品化しているが、
誰一人として満足しない商品になってしまう結果になります。


このように消費者からのヒアリングで、すべてのニーズを満たした商品が、誰のニーズも満たさない商品ができあがるんですね。多くの人のニーズを満たしたいというメーカーの欲求をいかに抑えるかがポイントです。


本書では、N=1を絞り込むことを恐れないと主張しています。
(Nというのは調査の時の母数のことで、N=1とは、1人からヒアリングすることです)

その背景には、
『N=多数』の調査から得られる結果は、平均値であり、最大公約数でしかないんです。
これでは人の心を揺さぶる、熱狂させる解決策(商品)はできない。
「これが無いと私は生きていけない!」といった熱量を帯びた消費行動にならないと、ビジネスとして存続できないんですね。

これは、大企業でもそうですが、中小企業ならさらに重要です。
そして、個人事業となると最も重要ですよね。

同じ発信内容でも『あなたから聞けたから価値がある』と思ってもらうことで、大企業は太刀打ちできない領域にまで及ぶんでしょうね。まさにオンリーワン戦略です。

ですので、事業の大小に関係なく、
”個”客ベースで考えた解決策=商品
作って、選ばれる事業にしていきましょう、というのが本書の主張です。


不安になるのが、
『N=1で絞るとニッチになるのでは?』という点です。

本書では明確な理由は書かれていません。
私が読み解いた結論は、次の通りです。

『自分が一番の顧客である。その自分が満足する商品はすべての不満を抱える人の満足を得る』という主張です。自分=ペルソナであり、その不満を解決した商品は、ペルソナ像に近い多くの人を解決できる。

一人に注目するからこそ、ほかの人にも響く可能性の高い、強い『アイデア』の手がかりが得られるんですね。

西口さんありがとうございます。

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