見出し画像

理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値。( 本田宗一郎)

自分の頭の中を形にして、困っている人の助けになりたい惠美須一慎です。

このタイトルは、少し前にノートが会社の机から出てきました。それを何気なく見ているとこの言葉が目に留まりました。

昔の名残でいろんなメルマガが来るのですが、その中で気になって書いたんだと思います。この本田宗一郎さんの言葉が書かれていました。もう誰のメルマガだったかも思い出せず…たぶんビジネススキル関係のメルマガだと思います。

(本田宗一郎さんにも肖像権があるかもと思い画像ではなくリンクで)

いま改めて見ると、自分に問いかけられている気がしました。


私は2018年から会社の人たちの考えが嫌いでした。

『一番には手は出さず相手をまねる。失敗が怖いので前例踏襲。ひと手間はコスト、なるべく手をかけない』

そんな価値観にどうにもあわなくて、会社を変えようと孤軍奮闘していました。その時に本田宗一郎の言葉を伝えたかったのだと思います。

だけど1対大勢では多勢に無勢。じゃあ独立するぜ!と思って活動するも全く動けず…。一番いやな会社からお金をもらって生活するという、自分の思いとは180度違う現実に本当に自己嫌悪でした。


振り返ると、あの時は会社から逃げるために、独立をしようとしていたんですね。そう理念がなかったんです。独立が目的だった。
本田さんの言葉を借りると凶器。動けるわけないし、動いたら自分を傷つけ家族を傷つけていたと思う。そう思うと、動かなかったことにも結果として意味があるのかもしれません。

いまようやく、自分と自分の意志と環境がすこしずつ合わさってきました。

今度は、行動なき理念は無価値にならないようにします。

まだ自分の中で育ってない、ちょうど成虫になる前の蛹のような感じ。
色んな所でアウトプットをしていきます。

このタイミングで良き言葉に出会えたので皆さんにシェア。
どなたか、偶然この言葉を見つけて何かのきっかけになればうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?