西浦孝次|出版プロデューサー|出版TIMES

本をプロデュースする人。出版社→フリーに。増刷率90%平均部数47,000部『血流がすべて解決する』24万部他。出版ノウハウ専門メディア【出版TIMES】運営。【出版セミナー】https://kagiroi.com/publishing-times/seminar/

母の日が「買えない思い出」にならないように

5/8(日)「母の日」は娘と近所のお花屋さんへ。 案の定、超満員で、お店もいつもよりスタッフ増やして対応されてましたが、とてもさばききれない様子。 特にアレンジメ…

出版マーケティングにおける、コスパ最強の販促物は「地味なアレ」

今回は本の販促物の中で、POPやチラシより使ってもらえる可能性の高い、コスパ最強の販促物をご紹介します。 こんな人におすすめ POPやチラシを作った(作ろうと思ってい…

若手・新人作家が出版社のリスクも負担させられている?「電子化」がもたらした功罪【出版ニュース解説】

出版ニュース要点まとめ 電子書籍の売上は伸びている 紙が売れる人は電子も売れるので問題はない 新人や若手は「電子のみ」で出版の人も多い 電子は紙と違い「実売」…

みずほ銀行の提言!日本の出版社・コンテンツ企業は「ディズニーになれ!」【出版ニュース解説】

コンテンツ産業の「強みの源泉」は、改めてこういう風に定義してもらえると、見えてくるものがあった。 いかに一般書の「ヒット作の展開数」が少ないか分かる。 この辺…

たった2つのミスが、あなたの本を一瞬で陳腐化する!「はじめに」「見出し」で使ってはいけない〇〇

今回は「見出し」や「はじめに」で初心者がやってしまいがちな2つのミスに失敗について紹介します。 <こんな人におすすめ> 本の「見出し」や「はじめに」で失敗したく…

何の肩書・実績もない人が、ゼロから本を出版する方法4ステップ

今回は実際にご相談頂いた「肩書ナシ、実績ゼロ」からどうやって出版していくと良いかの話をご紹介します。 <こんな人におすすめ> まず本を書いてそれを実績にしようと…