北日本新聞義仲様_仮_

まえがき(木曽義仲の基礎調査)

木曽義仲をとりあげたテレビ番組が衛星放送でこの冬続けて2局で制作され放送されました。

これまで義仲については、深い考察もなく新平家物語によって印象付けられた「信濃の山猿・無礼極まりない田舎者」という扱いが多かったのですが、木曽義仲の顕彰に励んできた、讃える会・史学会はじめ、多くの方の想いが汲まれた新しい内容となっていました。大河ドラマ向けアピールのために執筆した木曽義仲の概説ムック「乱世を駆ける」を参考にして頂けたかなと感じられる表現も随所にあり、非常に嬉しいものでした。

「乱世を駆ける」はほぼ私が執筆していますが、参考文献については富山県在住の執筆者が書いたため、どのようにして「新しい内容の義仲」を見つけ出したのか、全く触れられていません。

また同人誌で30年分の義仲調査による漫画・エッセイの読みやすいものをまとめた「木曽義仲の基礎知識1987-2017」においても、とっつきやすさを最優先して省略してしまっています。

そのためこれまでどのような調査をしてきたかを明らかにし、今後木曽義仲に関する研究・創作活動が発展するきっかけになればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?