見出し画像

アメトーーク『サウナ芸人』放送に合わせて準備しておくこと #075

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドを展開している僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。3歩進んで3歩下がるような日々を毎日このnoteで「正直に」「赤裸々に」お伝えします。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。

今夜はアメトーーク『サウナ芸人』が放送されます。もちろん出てはいませんが、サウナ好きにとってはかなり楽しみ。そして放送中、放送後はSNS(特にTwitter)は #サウナ #アメトーーク #サウナ芸人 などのキーワードで盛り上がるはずです。

サウナ後に「ふんどし」や「ノーパンで過ごす」を広めたい立場としては、ここは大きなチャンスになりそうです。そのタイミングに合わせて ①どんなコンテンツを、②どの立場 で 用意しておくのがいいのか。

①どんなコンテンツを用意しておくのか?

ただでさえブームであるサウナ。放送後、サウナ好きな人も、今までサウナに興味がなかった人もかなり盛り上がるはずです。なにせ「油揚げ」や「ねぎ」のような(え??w)と思うようなテーマでの彼らの手にかかれば、めちゃくちゃ面白くなってしまう。アメトーークのテーマになるということはそういうことで、とてつもない影響力が爆発します。

サウナのいいところばかりが、クローズアップされる中で、一つ知っておいて欲しいことを「コラム」として用意しようと考えています。

「サウナは男性の精子にとってはよくない!?」

という事実。サウナブームに水を差したり、警鐘を鳴らしておきたいわけではないけれど、後から「知っておけばよかった…」と後悔しないような注意喚起です。

DIMEのwebサイトからお借りしました。

以下の記事の引用などから、サウナやタイトな下着が精子にとってあまり良くないと、脅すわけではないけれど、今まさに「妊活中」、今後「妊活」を予定している人たちには知っておいてもらいたいことを、やさしく書ければと。

今日は夫婦で妊活の日!テレワークが男性の精子にとってよくない理由


②どの立場で発信をするのか?

ブランドとしての立場と、日本ふんどし協会としての立場があります。

ブランドの立場で語ると、売上に直結するかもしれませんが、「売るために書いた記事」と見えてしまうと長期的にデメリットが大きそうです。また1ブランドとして書いたとしても、認知が広まらなければ意味がないので、ちょっと違うかなと。

日本ふんどし協会という中立的な立場で書ければ、売上には直結しませんが、下心なく誠実に発信できそうです。「サウナ」に限らず地道に伝えていくべきテーマでもあるので、協会としての発信が、長い目で見た時に注意喚起として広まりそうです。

サウナを否定したり、無意味に警鐘を鳴らすようない意図は全くない。

サウナが大好きで、サウナに救われた立場として、少しでも正しく、健康的にサウナが広まっていく(あとからパートナーと後悔することのないような)その一助になるようなそんなコラムを、今日の放送に向けて書いてみます。(果たして間に合うのか??が一番問題…)頑張ります。


本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。