見出し画像

毎日【今日誕生日の友達】に一言メッセージを送る をやってみたらどうなったか。

facebookの友人リスト。一度しか会ってない人やもう数年なんの連絡も取っていない人も大勢いて。絶対向こうも覚えてないだろうなとか。数だけ多くてもなんだか縁が持続してるとも思えず。これってあんまり気持ちよくはないなと。

毎日、【今日誕生日の友達】って右上にバースデープレゼントのアイコンで出てて。「あーこの人今日お誕生日なんだ」といつもは瞬間的に思い出すもののお祝いメッセージを残すことはしてなかった。

ただ、自分の時もそうだけど、気を使ってもらう必要はないものの、その時にだけでもメッセージくれると嬉しいし、その人のことは印象に残っている。皆に同じように送ってるんだろうなと思ったとしても。素直に嬉しい。

・せっかくの縁をなかったことにしたくない
・たとえ一瞬だけでもその人のことを思い出して、一言お祝いを伝えたい

年に1度でもその人のことを思い出して最近の活動をタイムラインで少し見て、一言メッセージ送るだけで、自分は気持ちがいい。相手も喜んでくれたらなお、嬉しい。(迷惑だったらダメなのでタイムラインには残さないようにしてる)

で、これをここ2週間くらい続けてみるとこんな効果があった。

・その人のタイムラインや過去のメッセージでのやり取りを思い出すので、その人のことが好きになる。
・なんとなく誕生日を知りながら何のアクションもしなかった頃に比べると、一言でもお祝いメッセージ送るだけで自分が気持ちいい。
・気を使われるのは本望ではないので(返信不要)と書いているが、それでも返信をくれてそこから会話に繋がるのが楽しい。

と、なかなか良い効果がある。返信がなくても、全く気にならないし、お誕生日メッセージを不快に思われるなら友達から削除してもらえばいい。

つかず離れずな友人関係でよくって、せっかく何かの縁で繋がったので、お誕生日くらいは一言お祝いできる、その関係は継続できたらいいな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。

とっても励みになります!
6
鬱になった経験から、ふんどしブランド『sharefun®︎(しゃれふん)』『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』展開。すべて被災地で生産。育児のため水戸市に移住。日本ふんどし協会の会長。育児プロジェクト『一寸帽子™️』ローンチ予定。著書2冊。22時就寝。