見出し画像

僕たちのブランドが大切にしている7つのNO #010

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

今、『ととのうパンツ™️』のweb構成について考えています。このブランドに限らず、会社として大切にしていることをノーパン(NO PAN)になぞらえて、【7つのNO】として表明するつもりです。

①NO ムレや締め付け
②NO 化学繊維
③NO 大量生産大量消費
④NO 過剰包装
⑤NO ジェンダー
⑥NO 不透明
⑦NO 顔の見えない生産、流通

「一度買ってもらった商品の保証やリペアをして長く愛用してもらう」を伝えたい場合は、③を分割した方がいいのか?

⑥の「不透明」が「原価の公開」なら、⑦の「顔の見えない生産、流通」と合わせて一つにした方がいいのか?

、、、と、まだまだ精査は必要ですが、モノを通じてどんな体験価値を提供できるかと同じく、どんな世界観を共有したいのか、も大切だと思っています。

このメッセージ、
「ほら!僕たちいいことしてるでしょ!」
なんて言いたいわけじゃなくて。

どうしてもモノを作って生業にしているということ(特にアパレル業界)は、何を言ってもサスティナブルと逆行してしまってる部分はあるんです。
有り余るほど既に存在するモノを作ってしまっている
わけで。
その罪悪感や葛藤が常にあることも含めて、ユーザーや関わってくれる人たちと一緒に考えられる、それ以上の体験価値を提供できる、そんなブランドに育てたいと思っています。

ではまた明日!

---

お知らせ

10/22(金)20~22時 有料20名限定イベント
①【Original Life Talk vol.14-仕事観-自分の「好き」に正直に向き合う
- 理解は、あなたとわたしを想うこと-】

最後までお読みくださり、ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします。中川ケイジ

---

よければこちらも

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。