見出し画像

8月20日「ノーパンの日」という記念日を上手に使いこなせないか? #040

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。
今朝は、小学校2年生の上の子の持久走大会の見学に行ってきました。大きなスタジアムで走れる貴重な機会。親のこちらがドキドキして。結果は予想よりも良くはなかったので、帰ってきたらどう声をかけようか、考えたりしています。


ふとメモしてみたらゴロが合う!

さて、そんな家族のお話の後に何ですが、ふと【ノーパンの日】という記念日があったらプロモーション的に面白いかも!と思ったので共有します。

僕は日本ふんどし協会という団体もやってるんですが、2月14日を「ふんどしの日」として記念日登録してるんです。ゴロが2(ふー)14(とうしぃ)をなったから通ったのですが、この記念日があったおかげで今があると言っても過言ではないくらい、救われています。理由は2つ。

①ブランドではなく協会が記念日を登録したことで中立性が生まれ、協力してもらいやすくなった
②「2.14 バレンタインデー」を重なったことで、毎年必ずメディアに取り上げられる

です。
この記念日のおかげで「ベストフンドシストアワード」で毎年、著名人に力を貸していただけていますし、メディアに出ることでふんどし市場は少なからず盛り上がっています。端的に商品が売りやすくなっています。


年に一度の記念日。「ノーパン」という切り口でもう一日作れないか。。。

8月20日=82(パンツ)0(ノー)=【ノーパンの日】

とできそうじゃないですか?
ちょうど冬の2月と夏の8月。年に2つのイベント(ビジネスチャンス)が作れるかもしれない。そしてこれは「ふんどし」だけでなく間違いなく『ととのうパンツ™️』のPRにつながります。

そんな変なアイデアが、息子がひーひー言いながら一所懸命走りきった姿を見た帰り道に、ふと頭に降ってきました。(親としてどうなの…)

記念日協会さんが「ノーパン」というワードをどこまで受け入れてくれるのかにもよりますが、インパクトがあってめっちゃアリかも!と興奮しています。

既存の同日の記念日もかぶるようなものもないし、、。


、、、と思って久しぶりに調べたら、登録料15万円に倍増してるやん!!!!

10年前は半額だったような、、、


引き続き、検討してみます。

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!

【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。