マガジンのカバー画像

小さくて正直なブランドの育て方

232
運営しているクリエイター

#ブランディング

ペルソナを「自分以外」に設定できない理由

5年以上前に2万円ほどで購入したスティーブ・ジョブズのフィギュア。 昨日、メルカリで売れま…

今、パンツ買うの待って下さい!!

今年初めから開発を進めてきた外でも綺麗に穿けるNEW『ととのうパンツ®︎』。ついに11月11日…

変えられないことの中で、それでも今、やるべきことは?

土曜日に迫った「講師オーディション」予選。順位が低迷していて、まあそれはそれで情けないん…

プロフェッショナルとコンテストと

先日、水戸に講演にこられていた 黒岩 禅 さんと食事をご一緒する機会を頂きました。なんと2人…

あの件が、ブランド史上最大のピンチだった話

伊勢丹新宿メンズ館でのPOPUPが無事終了。最終日も店頭に立ち閉店後に撤収作業を済ませ、24時…

Xはコミュニケーションツールとして使う

X(Twitter)で発信しても特にいいねがつくわけでもフォロワーが増えるわけでもないんですが、…

転機のがんばり

とよく聞かれます。いえ、違います。 正しくは「お風呂やサウナの後に、いつもの下着を穿かずにそのまま穿けて就寝までできるリラックスウェア」です。 ブランドの誕生は、サウナがきっかけではあるものの、ふんどしから一貫して【自分をいたわる時間を作る】ことが目的。 一番体感してもらえるはずのサウナから入ってはいますが、サウナに特化しているのではなく、(サウナ後にもオススメ)が適切、なんです。 立ち上げ当初から何を目指しているか。それは 世の中の「定番」を作る こと。 後ろ髪

言葉にこだわり抜く。より深く「伝える」ために

商品毎に同梱される新作のためのステイトメント(コンセプトの概要)を作っています。 プロフ…

告知を止めるな。反応は少なくとも

SNSで告知を繰り返すのってちょっと気が重くないですか? こういう告知って続け様で出しても…

「ノーパンで穿かないとダメですか?」

「ふんどし」だけで12年間突き進んできて、色んな人に迷惑をかけ続けて心配もたくさんしてもら…

眠っている商品の価値を下げることなく「待ってました!」を作るには…

昨年末にmakuakeで先行販売した『ととのうパンツ®︎』の天竺(てんじく)素材。 総額1100万円…

刺さる提案とは「○○○の用意」がある

モデル撮影の度に感心するのはプロの提案力。 特に一流のスタイリストさんの、あらゆる事態を…

今年やりきりたいこと

先日、大手のステテコメーカーが、インナーにふんどし?を入れた『ととのうパンツ®︎』的な商…

どれだけ小さな改善を繰り返せるか

サービスも同じですが、プロダクトも一度作ったらそれでおしまい、ではありません。 100点!これ最高!と思って発売し、お客様から相当の評価をもらっていたとしても、自分たち自身が日々使用している中で小さな改善点は見つかります。 最近の『ととのうパンツ®︎』で言えば、 ・ブランドロゴの素材の変更 ・パッケージのシール位置 の改善をしました。 こういう細かい修正や進化は説明しづらいし、伝わりもしにくい。 でも、自分たちの中でモヤっとしていたこと(もっとなんとかならんかなあ、、、)