マガジンのカバー画像

子育て移住日記

125
2015年3月〜子育てと仕事の両立を目指し、茨城県水戸市に移住。日々の日記。主に家事や育児について。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

取り戻せないものはスパッと諦めて追いかけない &12/30日記

25日、26日、27日、28日、29日、、と5日間note日記をサボってしまった。過去に日記習慣に挑ん…

「今この瞬間」を楽しもうと決めたら、育児への向き合い方が少し変わるかもしれない …

また後悔している。皆が寝た後に仕事しようとしたってダメなのに。夜中までPCでカタコトカタコ…

歴史への自覚はあるか &日記12/23

常陸国総社宮の寒中禊(みそぎ)の見学へ。 今日は特に冷え込む中、勇ましい男たち+女性が裸…

ヒットする子供向けコンテンツは大人を味方にするのが上手い &12/22の日記

自分に子供ができたらヒーローものやヒロインものは絶対に見せないと決めていた。その信念は子…

運動でのメリハリ作り &12/21日記

2ヶ月ぶりくらいにジムに行った。「行かねば行かねば」と行けない自分に腹がたつのも精神上良…

(習慣化への道)眠いけどとりあえず書いて残す! &日記12/20

よし日付が変わる前に日記を書いちゃおう!と思ったけど眠くて頭が働かない。そんな日もある。…

宝くじを買うお金で高級チョコを買った思い出 日記12/19

有楽町駅で何やら行列ができていた。通り道だったので見ると宝くじ。かなりの行列。窓口で買うまでどのくらい待つのだろうか。買わない派の僕としては並ぶこと自体が時間の無駄なので「なんで??」といつも思う。 宝くじで当たる確率からしてほぼ負けるギャンブルだし、貧乏人ほど宝くじを買う傾向にあるので、身内が並んでたら絶対やめたら?と言う。 だけどまあ話のネタ程度にとか、誰かと発表までなんやかんやと楽しむエンターテインメントと考えるとありなのか。。。 結婚当初、奥さんと3000円分だけ宝

一筆の感動 &日記12/18

SHAREFUN®(しゃれふん)の配送をお願いしているテトテトさんからお歳暮が届いた。美味しそう…

丸の内的生活に触れて &日記12/17

年に唯一ではないだろうか。1年の慰労を兼ねてお仕事で力を貸してもらっている人と食事。新丸…

まず聞いてあげる姿勢があれば、、 日記12/16

お風呂で福がバシャバシャ泡を立てて遊ぶので「お湯が汚くなるからやめなさい。パパそういうの…

モノの循環と使えば使うほど価値が上がることについて &日記12/15

TRUNK笹目さんのご自宅でのガレージセールに。いやもう絶対いいものしかないだろうと言う期…

きちんと御礼の言える大人に &日記12/14

ここのところ立て続けに、初めましての方から起業の相談やアドバイスを求められることが。何か…

誕生日に想うことと決めたこと &日記12/13

42歳になった。この数年は誕生日のドキドキ感なんてなく「ああもうこんな歳になってしまった」…

祝1ヶ月継続!日記を書くようになって変わったコト &日記12/12

11月11日から始めた日記が遂に1ヶ月続いた!これは自分にとってはとてもすごいこと。いつも始めては挫折→ブログごと削除。を繰り返してきた。noteという素晴らしいプラットフォームのおかげ。書くことを楽しみ、集中できている。 「誰が見るわけでもない自分のために」と始めた日記。分かってはいたけれど、継続することでプラスの効果が多い。特に以下の2点。 ・思考の整理 今日は何を書こうかと常にアンテナを貼るようになった。書く=自分の考えをまとめる行為。思考の整理を毎日していることにな