見出し画像

プライドを捨てて無知を超えよう

こんなこと聞いたら変かな?
こんなこと聞いたら怒られるかな?

わたしはよく上のようなことを考えてしまいます。実際に自分で考えたり調べたりすればいいことがほとんどです。しかし、当たり前のことすぎて意外に調べても出てこなかったりすることがありますよね。そんな時は、身近にいる人に聞くことが一番手っ取り早いことが多いです。

わたしはケチなプライドと調べれば何とかなる精神で回り道をしてしまうことがあります。もちろん、自分で調べることはいいことですが、あまりにも時間を浪費してしまいます。質問をして、「こんなことも知らないんだー」と思われるのも非常に怖いです。

自分が質問される立場になって考えてみましょう。
質問をされて嫌な気持ちになりますか?
わたしはむしろ、知っていることなら何でも教えてあげたいと協力するでしょう。お人好しなので。
世の中の人間が皆お人好しで教えてくれるとは限りませんが、多くの人間はあなたに協力してくれるでしょう。それはあなたが質問された時にどう対応するかで決まるかもしれません。自分を成長させるためには、プライドなんて捨てて質問することが、やっぱり効率がいいですね。

無知は悪いことではありません。知らないことを知っているからこそ誰かを頼ることができるのです。
それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?