見出し画像

連想ゲームと思考回路


人間は暇が嫌いな生き物である。
何もすることがなくなるほど疲れるというのも一理ある。
何事も適度がベストなのだろう。


退屈しないように工夫すること、
同じ日は来ないという小さい頃のワクワクを思い出すこと。
毎日自分にご褒美を与えること、
小さな楽しみをたくさん見つけること。


教わったことも教えることも知識となる。
毎日に発見と楽しみを!
なんて広告みたいなフレーズまで浮かんでしまった笑

次々と連想ゲームかのように思いつく。考えたがる。


内向型はとにかく考え事が好きで、
無意識にたくさんの情報を処理しながら物事を見ている。
そのために閃きや発見ができた時の感動は大きく、何も考えずに済むボーっとできる時間もまた幸せだったりする。


何も動いてないように見えても、頭はバリバリに働いていることがあるなんてことは多々。
だからかさすがに考えることがなくなると、途端に暇を感じることもあったりする。


自分との対話が多く、空想や没入しやすく、
たくさんの思考回路を巡り、あらゆることを考える。
めんどくさくもあるが、楽しいと思えることも多い。


そのぶん壁にぶつかることも多く、
思考が止まってしまった時はフリーズだ。
悩みや疑問を抱くと足踏み状態。抜けられない。
サクッと解決できたらいいのにとは思う…


今すごく衝動的になっているのか、
行動したくてうずうずしたくなっている。
何か目標が見つかればもっと進めそうな気もするんだが、なかなか糸口が掴めない。


You see, this is the shape of me now


ほら、これが今の私の形。
なんだか、すごくかっこいいフレーズだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?