見出し画像

【仕事術・管理者向け】「持ち味をイカしあうチーム」を作る

最近、新しいコールセンターの窓口にいろいろとアドバイスをする業務に携わっているんですが。

寝ても覚めても「どうやったら強いチームになるんだろう…」と考え続けるのが習慣になってしまいました。


そんな中…ふと最近、地上最強の生物・範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)の名言を思い出しまして、「強い組織」を作るためのヒントを見つけた気がしたんです。

その名言はこちら。

「競うな 持ち味をイカせッッ」


「範馬勇次郎ってだれ?」


勇次郎さんをご存じない方のために、軽めの解説を。


「グラップラー刃牙」(バキ)という、続編もあわせるとなんと30年以上も連載中の超・人気格闘漫画があります。

地下闘技場のチャンピオン・範馬刃牙(はんま ばき)と、刃牙の父「地上最強の生物」範馬勇次郎を中心に、様々な格闘家どうしの戦いが繰り広げられる…そんなストーリーです。

主人公の刃牙くんももちろん強いんですが、お父さんはもっとすごいんです。人間のスケールを超えています。

・地面を殴って地震を止める(?)
・石炭を握りつぶしてダイヤモンドに変える
・一息でタバコ一本を吸い切る

そんな暴力の象徴のような勇次郎ですが、作中で時々名言を残しています。そのひとつが、冒頭で紹介した「持ち味をイカせ」です。


名言が残された背景


ここから先は

2,244字

¥ 100

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)